2007年03月12日

ひっそり更新。

先週はぐったり。

今週から、就活再開。

実験の〆も近いことだし、しっかりしなきゃ。


まずは月曜、テストセンターでSPI受けてきます。
posted by ku_ru at 00:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ハートのポイフル出た!

非常に嬉しいことで、食べる前に写メ撮ったんですが、

ケータイから送ろうとすると「ファイルサイズが大きくて添付できません」

ですって。

無念。





んで、以下ただの日記になるんですが、思いのほか体力を消耗してます。

まぁ、この1年、ろくにカラダ動かしてないから当然っちゃ当然。

今週から説明会あちこち出かけてますが、行くだけでもう・・・

気ぃ、張ってるのかな?

自分、そんなに敏感というか繊細というか、そんなんだったかなぁ?

説明会の後学校行っても、何をする元気もない。

ぐったりして、帰宅。



モッタイナイ!!!



せっかく外に出てるんだから、それなりに実験なりなんなりしないとですね。


家に帰るまでが就活!

家に帰るまでが研究!


嘘。

言いすぎ。



今日の(もう昨日か)説明会で、社員さんの中にプラズマ出身の方がいました。

仕事内容と直結はしないみたいですが、ある種の親近感を感じました。

目標というか、自分も頑張れば!というか。





もう3月だし、突っ走るしかないか。

なんて思ったり。
posted by ku_ru at 00:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ぐったり。

火曜にして、1週間が終わったような疲労感。

いやぁ、しんどい。

今日は午後に1コ。

比較的というか、志望度高め。

ただ、昨日のとは少し業種が違う。

話、砕けた雰囲気で聞けたので面白かったです。

給料や住居といった待遇面から技術的な話まで。

うん。



けど・・・あ〜ったまいてぇ。

また、元気があれば更新します。。。↓
posted by ku_ru at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

仕事のやりがい

今日は2社、説明会へ行ってきました。



午前と午後に1コずつ。

午前のところは比較的志望度の高いところ。

やっぱり朝10時に開始ってのがつらくふらふら

軽く迷子ですよね。

余裕を持って出かけるのって大事。

街中で迷うのはもちろん、建物に入ってもどこが会場なのかわからんのよ。

警備員さんに「説明会に来たんですケド・・・」って。

結局、それっぽい人の流れに乗って無事、会場へ到着しました。



説明自体は会社の事業内容や規模、研修制度や待遇?・福利厚生など。

技術者のお話がなかったから仕方ないのかもしれないけど、堅い話中心。

それでも企業のポリシーというか、目指すベクトルが感じ取れたので良かったです。





午後は学内セミナー。

だったんですが、ほぼ飛び入り参加だったのであまり具体的な話はせず。

ここで感じたのが、タイトルにもある仕事のやりがいってこと。



今まで自分は仕事のやりがいについて、個人消費者(エンドユーザー)向けで考えていました。

やっぱり、普段生活している中で自分の仕事が見当たらないと寂しいかなって。

だから(ってのも変なつながりだけど)自動車や家電といった製品群よりかは

インフラや繊維・素材に惹かれていました。

ただ今回、その企業の人曰く、

「自分で課題を見つけて結果を出せれば、それがやりがいにつながる」

とのこと。

なるほど!と思いましたね。

今まで、その観点にはまったく目が行きませんでした。



自分からって感がないと、やっぱり楽しくない。

普段の生活でも、聞き役もいいけど離したい話したいときもあるし。

本当に今更気づいたのかexclamation&question自分。

と、情けなさも感じた一日。



ついでに書いておくと、
(自分が忘れないように)

新しいものを発見するのが研究。

実際にカタチにするのが開発。

若干違うかもしれないけど、こんなふうに認識。





自分から、できないと思うのは当然。

でも、やるしかない。

知ってるけど、その先





明日からも頑張りましょう。自分。
posted by ku_ru at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

就職活動開始?

うぎゃ。

あっという間に2月も最終週。

更新サボりすぎ。

今月半ばに先輩の修論発表があってからというもの、

少しずつ代替わりを実感してます。



はてさて、更新のたびに言ってる気もしますが、そろそろ就職活動が本格化。

どうにもこうにも、世間からは乗り遅れた感満載ですが、
(これも毎回?)

エントリーシートなるものを初めて書きました。

やっぱり自己PRと志望動機なんだけど、うまく書けない↓

軽く5時間はかかった。

もちろん全部集中してたわけじゃなくて、気が散りながらの5時間だけど、

えらい時間かかったわ。

でも、一度文章にすると楽になる気がする。

次からはもうちょっと早く書けるかなわーい(嬉しい顔)



そんなこんなで、来週から説明会ラッシュ!!!ダッシュ(走り出すさま)

ノンストップで駆け回ります。

いや、研究もあるし、少しくらい休憩を挟みながらでも。。。
posted by ku_ru at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

そろそろ花粉症。

2月です。

2月といえば・・・

卒論・修論。

バレンタイン。

花粉。



というわけで、

うちの先輩も先日修論の提出を済ませ、あとは発表だけという状況です。

なんでも、この3連休に発表練習をするとかしないとか。

予定がない自分が悲しいもうやだ〜(悲しい顔)わけですが、明日は学校に行ってきます。



んで、バレンタイン。

1年経つのはあっという間ですね。

こないだ新年だと思えばもう2月も半ばへ。

数日前ではありますが、今年もこれが発表されました。

今年で10回?

ドキドキ・わくわくしなくなったのはいつからですかね?

いやいや、まだまだ。

14日が楽しみじゃのぅ。



最後は花粉症ですよ。

もう、ね。

花粉の飛散量が多かろうと少なかろうと、悲惨さは普遍なわけです。

そんなに悲惨てわけでもないかもしれないけど。

確かに2年前や5年前は特にしんどかったけど、去年だってきつかった。

今年も医薬品目薬購入。

例年通りのコレ

過剰摂取かもしれないけど、まぶたがうずいたら即点眼。

くしゃみも出るし、寝起きは目やにがひどいし。

花粉症本格化。





春よ、早く過ぎ去れ。










先日、seesaaがリニューアルをしました。

んで、ブログの作成画面も若干というか大幅に変更になり、戸惑い気味です。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

んで、なんかキャンペーンやってるみたい。

この機会に、ブログを始めてみては?

その際は、ぜひseesaaをexclamation×2
(何者だオレは???)



リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by ku_ru at 23:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Never Let Me Go

読み終わりました。

日本生まれのイギリス作家、カズオ・イシグロさんの著書。

邦題「わたしを離さないで

一気に読んだわけではないのでなんとも言えませんが、感じたことは

生きるって何?

ということ。

いや、

生きるって、自分で考える以上に周りに生かされてる

ってことですかね。

いや、おおげさじゃなく。

以下、ネタばれですが・・・





とはいえ、どのみち読み進めていくうちにわかるんでどうでもいい気がしますが、

主人公はクローン人間。

物語は、主人公(女性)の回想という形で進みます。

彼女らは臓器提供のために生まれ、「使命」を果たすための存在。

でも、それ“だけ”とは言い切れません。

主人公たちの、生きてきた思い出。

ケンカしても信頼できる友人の存在。

淡々とした語り口ですが、そこはものすごく感じるものがありました。

ただ本の中で触れているように、世界情勢・世論てのもあります。

銀河鉄道999でもあるように、人間を超える存在になり得るわけです。

解説にも、遺伝子工学についての記述があります。

最も、本文にクローン人間についての結論があるわけでもないので

そこは読者次第ってことになるかと。



自分を振り返ってみて、周りに感謝しないといけないと感じました。

もちろん、その気持ちを形にしたいとも思います。

「恩返し」か「活動の継続」か。

そうだとして、どのように示すか。

もちろん絶対的な正答なんてないだろうし、絶対的な間違いもないんだと思う。





なんだかんだ考えるものの、結局自分だったらどうするんだろう?と。

リアルな話、就職活動の最中で改めて自分に問いかけてます。

何したいんだろう?って。



んで、カクテルパートナー。

凹んでいるわけではなく(と信じたい)、気分は沈み気味。





いい夢見れるといいな。
posted by ku_ru at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

説明会参加!!

タイトルの通りです。

初めて、会社個別の説明会に行ってきました。

まあ、プロモーションビデオみて、社員さんの講演聞いて。

とりあえず、朝10時に大手町ってのがきつくてですね。

いや、間に合いはしたんですが。

しんどかった。

周りの就活生見てると、やっぱりやる気になりますね。

もっと行動起こさなきゃ!っていう。

感化されすぎかもしれません。



とりあえず、現状でエントリーもろくにしてないので、

少しずつ(遅い?)動いていきたいと思います。
posted by ku_ru at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

大阪2日目 なんば散策。

今日は見事、寝坊しました。

言い訳してもいつもどおり。二度寝ふらふら

いや、眠かったし・・・



お昼はラーメン。

塩バターだったけど、ベースの塩があまりあっさりしておらず。

おいしかったのはいいんだけど、塩ラーメンはあっさりしてて欲しいと勝手に思います。



夜は心斎橋〜なんばに出かけました。

実は昨日も行ったんですけどねわーい(嬉しい顔)

まずは先輩につれてってもらって道頓堀川沿い(あってるかな?)の屋台っぽいところ。

地元の人の行きつけのところ感たっぷり。

ビール1杯と軽くつまむ程度だったんですが、とっても良かったです。

んで、そのあとはソロ活動。

あまり出歩くのも怖かったので(軽くできあがってたのもありますが・・・↓)

なんばウォーク散策。

まずは夕飯。お好み焼き。

一人で入るのは若干抵抗がありましたが、せっかく大阪に来たのでちゃんと食べよう!と。

ビールセットなんてもんがあったので、さっそくそれを注文。

お好み焼きはオーソドックスに“もちチーズ”

目の前で焼いていただいて、とってもおいしかったです。

最後は同じなんばウォークの立ち飲み屋。

串揚げのお店ですね。こっちは昨日お世話になったところ。

ビール1杯でだいぶ幸せな気分。

ホテルに戻って、カクテル買ってのんびりしてます。
posted by ku_ru at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

departure

今日から大阪に来てます。

なんと朝9時集合exclamation×2

朝イチで出ても間に合わないので、夜行バスにて。

久しぶりの夜行バスでテンション上がったんですが、大阪遠い↓

2時くらいまでは楽しかったんですが、3時になるとテンション一気にダウン。

明け方には眠気と疲労でぐったりしてました。

んで、朝大阪に立つと笑っちゃうくらい寒い雪

雪は降ってないですけど。

いや、ちゃんとコート着てたんですが、寒いのよ。

それに、バスの中で一晩過ごして感覚がマヒしたせいか、人の流れの中にいるのが楽しく。

病んでるんですかね?



さて、修学旅行以来の大阪ですが、当時のことはあんまり覚えてません。

大阪から奈良への自主行動の途中として大阪城公園へ寄ったことと、

寄り道しすぎて奈良の宿に遅刻したことくらいですね。

懐かしい。

街中で、人々の雑談が関西弁っぽいのが新鮮でした。
posted by ku_ru at 23:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

