2007年09月26日

なんと!?9月も終わりか。

あ〜あ。

また前回の更新から1月以上あせあせ(飛び散る汗)

ざっとお盆のあたりから振り返ってみると・・・



バイト

客人(海外の先生)の応対

学会



そんな感じ。

ゼミは10月からだからいいんだけど、少し予定が詰まった感じ。

前期、早いうちからもっと実験やっておけばよかった。

まぁ、こんな風に思うのもきっといつも通りですかね。



これで一段落して、あとは年末年始の学会(発表するか未定)に向けて

少しずつ実験ですかね。

学生生活も、あと半年弱。



また、思いついたときにでも書き込みます。

あ、とりあえず最近読んだのは

「いちご同盟」 三田誠広

「1ポンドの悲しみ」 石田衣良

「スローグッドバイ」 石田衣良

の3冊。

ちょっと、恋愛短編は食傷気味と思いながらも(笑)

また買ってしまいました。

「別れの後の静かな午後」 大崎善生





今まで買った本、また読み直すのも一興かと。
posted by ku_ru at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

燃えるか溶けるか

暑い。

今日は朝イチでアキバへ。

なんだか、去年もこのころ行ってきた気がするなんて思ってたら、去年は9月末でした。

んで、今回のお買い物は同軸ケーブルのコネクタ。

うちのケーブルの在庫とコネクタの在庫のサイズが合わなかったのと、

久しぶりに出かけてみるか!ってことで。


んで、現地についてから気づいたんだけど、手持ちがない!

まずは、お店探しよりも銀行ATM探しからたらーっ(汗)

ただ闇雲に歩き回るだけじゃやっぱり見つかんなくて、

コンビニで地図を眺めてもわからなくて、

「あ、ケータイで調べればいいんじゃね?」

と気づいたのは1時間後・・・バッド(下向き矢印)



そのあと、お店探しでまた迷う。

まぁ、こっちはどこで欲しいものが売っているか、ってだけ。

結局見つかったはいいんだけど、うちのケーブルに適合するものは

あんまり取り扱いがないらしいので1個だけ購入。
(店頭には置いてないらしい。)

んで、そっから大学に行ったんですが、そこで気づく。

うちの在庫に合わせなくても、ケーブルごと買ってくれば良かったんじゃね?



それと、その同軸ケーブルの件と絡めて先日からまた、ハンダ付けをやっているわけですが、

若干ヤケド気味。

ハンダ付けをした箇所をすぐに触ってしまった。

そりゃ熱いっつうの。

また、失敗したところを素手で外そうとして、再度。





不注意ともミスともいえないようなことが続いてます。

しっかし、アキバも変わりますなぁ。

昔もさして知りませんが、JRからの眺めなんてもう別モノ。

そうそう、温暖化対策で注目exclamation&questionのドライミストも見てきました。

通り抜けたけど、涼しい・・・の?これ。

きっと涼しいんだろうな。
posted by ku_ru at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

江ノ島花火大会

だったらしいっスね。

えぇ。今夜も、帰り道で浴衣美人を見て気づきました。



江ノ島の花火大会って、結構大きいんですかね?

いや、人がそこそこいたので。

神奈川だと、横浜のは全部でかそう(とはいえ、神奈川新聞と港のヤツしか知らん)だし、

あとは厚木の鮎祭りが有名なのかな?

とりあえず、自分が聞いたことがあるところだけ。





にしても、いいですねぇ。

やっぱり、夏の風物詩ですよね。花火。

打ち上げ花火もいいし、線香花火もいいし。

夜空に輝いて、余韻を残しながらもすぐに消えてしまう打ち上げ。

少しでも長く続くように、じっとしてる線香。

んで、今年自分が見た打ち上げ花火は・・・未だなし。

稲光雷は結構見てるんですが・・・





なんだけど、そろそろおなかいっぱいですねぇ。

いや、楽しそうな浴衣美人を見るのがですね。

そろそろいいだろう!と。

とはいえ、これもまた風物詩なんだと思えば悪くないかも。

むしろ、積極的に希望で!





なんだかんだで、こんな調子で夏が過ぎていきそうです。
posted by ku_ru at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝言を言うなら?

毎日暑すぎっス。

今日は本当に干からびるかと思いました。


はてさて、ふと思ったのが寝言について。

おそらく、自分は相当寝言をいうタイプです。
(いや、それ以上に「いびき」がうるさいかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、寝言はかわいいものだとして、いびきは控えたい。

んで、何を思ったわけでもないんですがひとつ。



「寝言は寝て(から)言え」



についてですね。

これが「ことわざ」なのか「慣用句」なのか、ってことからわかりませんが、

気になったのはコイツの意味。





・実現不能な夢みたいなことを言うこと



・すべきことをやってから発言すべき、との戒め





のどっちかな〜、なんて。

前者だと、普段使っている感じで。

冗談交じりに言いますね。

後者だと、やっぱり寝言は寝ているときに発言するから寝言なのであって、

起きているときに話すと寝言にはならない。

発言する下地?環境?を作ってから発言せよ?のような意味なのかなぁ、と。

ふと、考えてみたものの、結論は出ず。





結局どっちなんだろ?

そもそも、慣用的に使われているだけであって、大した意味はないのかもしれんし。





追記:

全然関係ないんですが、今回の『くりぃむナントカ』は「第2回ナントカバツイチツアー」でした。

本っ当にたまたま見ただけなんですが。

石田純一さんがうまいこと言ってました。

「携帯の中に幸せはない」

「知らぬ幸せ 知る不幸」

だそうで。

ケータイに振り回されないように、ってか、ケータイはあくまでツールですし。。。

知らぬが仏、って言葉はまだ健在ってことですかね?
posted by ku_ru at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

第89回高校野球選手権大会組み合わせ決定

夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね。
(にしても、タイトルが長くなってしまった・・・)

神奈川代表桐光学園は、なんとセンバツ優勝の常葉菊川と同じブロック!!!

初戦の対戦相手は・・・宮崎代表日南学園。

どうも、現在横浜ベイスターズの寺原の母校ってイメージが強いですね。

あんとき、打撃の強いチームだったんだっけ?

チームの特徴、あんまり覚えてないですけど。





夏本番、逆転の桐光ってことで、ぜひとも勝ち進んでほしいものです。

あんまりニュースになってないのが寂しいですが。

めざせ全国制覇ぴかぴか(新しい)
posted by ku_ru at 00:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

花火の季節

ですねぇ。

ここんとこ毎日ってわけでもないだろうけど、あちこちで花火大会があるようで。

花火大会爆弾に行けないことより、帰り際の電車で浴衣の人たちを見て、

「あぁ、今日、(も?)どっかで花火大会あんのかぁ・・・」

と、そこで気づく自分が若干寂しいです。はい。



そんな自分は今日も学校。

に行く前、駅で親子連れを見かけました。

なんというか、駅前で「うちわ」を配ってたんですよね。










うちはうちわを使いまんねん。










・・・すいません。ふと思いついただけです失恋

勢いで赤くしてしまって、重ね重ねすいません。

本題に戻りましょう。



んで、ちっちゃい子がうちわをもらってお母さん(っぽい人)に

「うちわもらった〜」

と嬉しそうに報告。

したらお母さん、

「だめじゃないの〜、そんなのもらったら・・・」



自分「(えぇっ?なんで???)」





お母さん「また取り合いになっちゃうでしょ〜」



なるほど。

納得しました。

そんなこんなで、微笑ましい朝でした。
(オチきれずすいません。)
posted by ku_ru at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

電子工作を少々。

暑い〜。

前回も書きましたが、今年暑いわ。

なんで?

っていうくらい。

毎年こんなに暑い?

だとすると、1年経って自分がヘタれたってことですかね?

うん。



さて、最近ですが、暑さにめげず、普通に毎日学校に行っております。

はい。

特に面白いこともないです。





・・・マジで。

いや、先日壊した装置の代替品を作ってるわけですが、パルス発生器ですね。

NE555/LM555を使ってまして。

そのままだと(ってのも変だけど)デューティ比は50〜100%。

自分の欲しいのはデューティ比が小さい(on時間が短い)ヤツ。

んで、いろいろ見たらダイオードを1本噛ませればOKってことで。
(半固定抵抗でデューティ比可変)

えぇ。それで感動しました。

普通の電気回路なんですけどね。

ささやかな幸せでした。


それと、ブレッドボードだと楽なんだけど、ユニバーサル基板は厳しい。

キットを組み立てたことはあるけど、自分でレイアウトを考えたのは初めてでした。

最初「うまく動作しねぇ!」なんて思ってたら、

ただハンダがはずれてただけでした。



そんな感じです。
posted by ku_ru at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

今年、特に暑い気がする。

暑いあせあせ(飛び散る汗)っスねぇ。

今週になって、一気に夏に突入した気がします。

もう、関東も梅雨明けしたんスかね?

天気予報、あんまり見ないんでわかんないですけど。



今日も、特にこれといってニュースはないんですが、

最近、どうにもこうにも調子が上がりません。

自分もそうなんですが、特にマインスイーパたらーっ(汗)

なんか、100秒切れない。

自分で「おお!いい感じ!!」なんて思ってクリアしても120秒とかそんんなもん。

おっかしーなぁ。

やっぱ、毎日続けないとダメなんスかね?あせあせ(飛び散る汗)

ま、まさか夏バテ???





あーつーいー。

去年の夏、こんなに暑かったっけ?

寝苦しいのも、日中汗をかくのも、久しぶりすぎexclamation×2

早くもリアルに夏バテになりそうです。
posted by ku_ru at 01:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

前期の終わりに。

気づけば今週も水曜が終わりました。

んで、昨日は久しぶりに大学に宿泊。

前期最後のゼミにて、発表。

まぁ、前回の学会の資料をゼミ用に編集するだけだから、

大して時間もかからないはずなんだけど・・・



どうにも最近、やる気がでない。

やる気なんか、なくてもやらなきゃいかんのだが。

先日測定機器壊して修理に出して、代替品を自作することに・・・↓

電気回路、わっかんねー。

ICって何ですか?おいしいんですか?それ。

電子回路と言ったほうがいいんですかね?





なんだか、テンション上がんねぇなぁ。。。
posted by ku_ru at 01:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

水素ロータリー車

テンプレートを変えてみました。

だいぶ落ち着いた感じ???

夏なんで、涼しめのヤツを選んでみました。



さて、今日ものんびり大学へ行ってきたわけですが、

大学の駐車場に水素ロータリー RX-8がありましたexclamation×2
(MAZDAのサイトはここで)

写真を撮らなかったのが心底悔やまれるところですが、どんまいです。

自分、車について頭文字Dや伝説のRPG レーシングラグーンくらいしか知らないんですが、

だからこそかもしれませんが、スポーツカーに対して強いあこがれがあります。

特にMAZDA。H○NDAよりMAZDA。なんでかはわかりません。

理由はいらねぇ・・・

ただ、ロードスターとかRX-7とか、カッコイイなって。

そんだけです。



んで、水素ロータリー車なんですが、現状どこまで進んでるんだろう?

うちの大学に来てたってことは、法人相手に販売されてる?

いや、でも確か車にIDEMIT§Uのロゴがあったから、まだそんくらいのレベル?

水素って、めっちゃ怖いイメージあるけど、純水素だったらもちろん爆発はしないわけで。

ただ、爆発濃度域が広いみたい。

環境問題、さして興味ないけど、新しい技術はどんどん出てって欲しいと思います。





そんな気がしたのさ・・・
posted by ku_ru at 01:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

