2005年11月03日

文化祭@教育実習校

体育祭以来、4ヶ月ぶりくらいに高校へ。


妙にハイテンションになり、実習仲間の集合時間よりだいぶ早めに出発。


最寄のコンビニに待ち合わせで、いざ!?





差し入れ持って行ったんだけど、校門でいきなりHR指導の先生と遭遇exclamation&question


話を聞くに、中庭で模擬店を出している、とのこと。あとで行こう。


まずは受付。パンフもらって終了。


んで、構内散策開始。


なんだか、僕らの頃よりにぎやかな気がする。
(自分が文化祭に参加していなかっただけ説あり)


クレープありお化け屋敷あり。


軽音のライブも初めて見たけど「本当に高校生なん?」て疑いたくなるくらい


圧倒的な雰囲気で、自然と気分がノッテた。


ほか、目新しいのはプラネタリウム。


発光シールを教室にちりばめて、暗室をプラネタリウムに仕立て上げる!


あれは感動した。
(片付け大変そうだね。とボヤいてしまったが・・・ふらふら


んで、うちのクラスはたこ焼き屋さん。


ノーマルと、もちチーズと。


元気そうでなにより。





一番うれしかったのは、体育祭で差し入れたバンダナを着けててくれたことかな。


実習できて、本当に幸せもんです。










んで、夜は実習生で飲み会ビール(いぇい!)


飲んで飲んで飲まれて飲んで、


唄って唄って唄って回った。


楽しかったわぁ。





雷教育実習カテゴリ追加。
posted by ku_ru at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

体育祭観戦。

AM7時前に起床。



家族を駅へ送る。。。う〜ん、素敵な朝w



さて、今日は実習でお世話になった高校の体育祭の日。



実習仲間と待ち合わせて、11時に近くのコンビニへ。


行くはずだったんだけど、マジで寝坊した。。。



もうねぇ、今年一番最悪な寝坊ですよ。



テストが受けられなかったとか、デートをすっぽかすとか、そんなの比にならないくらい、やっちまった事件でした。







で、午後から目的の体育祭へ。



メインの仮装は終わってたけど、大縄・棒とり・騎馬戦は観戦。



で、最後のリレー直前・・・


腹痛につきトイレへダッシュ!?



ええ。もう、恥を周囲に振りまく形相で走りましたよ。



なんとか、事なきを得て戻った。



競技は終わって、あとは閉会式だけって時。



やっぱ、ヒマじゃん。得点集計とかでさ。



HRクラスのまわりでボーっとしてたんだけど



突然クラスのみんなに取り囲まれて円陣組まれた・・・














お前ら、なにやってんだよ。。。















と憎まれ口はたたたくけど、実際は泣きそうなくらいうれしかった。



ノリだとわかっていても、うれしかったよ。おぢさんは。



秋には文化祭もあるしなぁ。



差し入れ、何にすっかな。





追伸
Gブロ、立看・仮装・総合、全部入賞したね。おめでとう!

3年生、おつかれさま。ありがとう。
posted by ku_ru at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

危険信号点滅中!?

久しぶりに大学へ。

実習中も、週に1度くらいは大学行ってたけど、授業で行くのは本当に久しぶり。

火曜、うちの研究室のゼミですね。はい。



今日の範囲は、多光波干渉。

さっぱりわからん。なにやったんだろ?

ええと・・・透過率と反射率について、STOKESの定理を導出したってことで。

あとは・・・なんだろ。ファブリーペロー干渉計かぁ。イマイチピンと来ず。



夜、バイト。



終わってからケータイを見ると、非通知の不在着信。

なんだろう?

心当たりは・・・



そうだ!

きっと、
可愛い女子高生が恥ずかしながらも非通知で電話してきたに違いありません。

おそらく、イリーガルなルートから僕のケータイ番号を手に入れたのでしょう。

もじもじしながらコールする女子高生の姿、想像に難しくありません。

「先生の電話番号、ゲットしちゃったw

でも、恥ずかしいなぁ。。。

よし、非通知なら!?」

と思い立って電話してきたに違いない!!!

と鼻から牛乳が出そうな妄想をしながら、センターへ留守電コール。。。

実習の指導教諭の先生の声で

「え〜、3度目の電話です。
大学への書類、提出できません。
至急、学校へ連絡ください。」




・・・まずい。

実習中、大学の出勤簿つけてなかった。。。ふらふら

怒ってるよなぁ。ぜったい。もうやだ〜(悲しい顔)





ピンチ!





こんなときこそ、宣伝しておきます。
こんな私めに1クリック、お願いします。


posted by ku_ru at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

教育実習最終日 -ゆめ・ユメ・夢 せーの、「DREAM!?」-

終わった。



今日は、終日体育祭の通し練習。



朝のHRが終わったらとっとと着替えて、白いTシャツでさわやかさを演出してから、みんなが練習している格技場へ。



隊形の説明と練習してた。自分は外から眺めてるだけ。



グランドや教室でダンス練習してても、眺めてるだけ。



でも、ハーフパンツがよくなかったかもしれない。



生徒から



「白〜い」だの



「弱〜い」だの



「無理」だの



とにかく言われ放題。




・・・すべては愛情の裏返しさ。





けど、あっという間に時は過ぎ、帰りのHRになった。



プリントを配って、個別に連絡がある生徒に連絡して。。。



とうとう、最後のあいさつになった。



HR指導の先生から「最後の言葉くらいは考えとけ」と言われていたが、何も浮かんでこなかった。



ありきたりな




「自分に自信を持って。

他の人が頑張ってることも、他の人のほうが優れていることもわかっているけど

それでも自分に暗示をかけて、自分はできるって信じるんだ」


「こんなHRは高校で最後。

だから、ケンカなんかいくらしたっていい。

言いたいこと言って、コミュニケーションとって、相手のこと考えて。

そしたら、最高のHRが出来上がるよ」





なんてこと言ってみたり。



最後に、告白はされなかったけど、花束&メッセージカードもらった。



お返しに、みんなが帰った放課後、教室の黒板に落書き。



テンション上げて
ONE AND ONLY!!!




なんて。



すごく、充実した3週間だった。血尿も出したし。



みんな、ありがとう。
posted by ku_ru at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

教育実習14日目 -虚像-

気づいたら朝5時だった。



今日は研究授業の日。



範囲は電気力線。



その話だけだったら65分は持たないと判断し、



板書案を練り直して、ガウスの法則まで扱おうとして、



悩んでたら、空は白んですずめがチュンチュンw



1時間ほど仮眠を取り、いつもより早めに出勤。



途中、コンビニへ。



アリナミンV購入。



いや、だってほら、徹夜明けで頭は動いてなかったし。先輩がタケダに勤めてるし。



朝の職員打ち合わせの時点で、緊張はマックス。



朝HRは上の空でやり過ごし、1限は他の実習生の研究授業を見学。



するものの、心の準備をするため抜け出し。



板書案を読み直し



電気くらげの演示実験を繰り返し



きっかり30分前にアリナミンV飲んでいざ、教室へ。




不思議なもので、授業が始まってしまえばいつもと変わらぬ風景が広がっていた。



電気くらげを電気力線に見立てて、電場のベクトル図から電気力線を作図して。



理科の先生がたくさん見にこられたけど、


テンパってて誰が来たかわかんねぇ。



やっぱり緊張してたのかしら???



当然のように、途中のジョークは滑る。



今回のネタは、最小時間の原理(フェルマーの原理)を、海でおねえちゃんがおぼれてて



どのルートで助けに行くのが一番早いか。



なんだけど、滑る滑る。



結局、よくわからないまま滑ってる実習生を見て失笑の嵐。




終わった。




すぐ、理科の反省会が行われた。



化学の実習生は「大成功」と褒められてた。



で、僕に対する評価。


「いかにも、若い物理の先生って感じ」
















・・・は?



おっしゃってる意味がわかりませんが・・・



本当に、それしか言葉をもらえなかった。




これは、誇りに思っていいんだろうか???大学背負ったつもりだったんだけど・・・




夜、先生方と飲んだ。


久しぶりに、記憶が飛んだ。
posted by ku_ru at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

教育実習13日目 -緊張-

今日含めて、残り3日。



と、寂しく終了の日を待っています。



ずっと続けていたい気持ちと、早く終わって欲しい気持ちが交錯。



なんだか片想いみたい。



と、かわいいことを言ってみたり。。。



この実習で、教師っていう職業についてガラリと考えが変わった。



生徒と向き合うことに誇りを持っている先生。



時代と共に変わる、生徒に必死で向き合おうとしている。



将来、自分の選択肢に入っている、教師という職業。



好きなだけじゃダメなんだ。



と思う。
片想い爆走中の中学生みたいな文章だなぁ。。。



でも、まだ時間は残っている。




今日は、明日の研究授業の準備に追われた。



結構、病んでるかも。いや、病んでる。




明日の電気力線、65分に全てを込めよう。
posted by ku_ru at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

教育実習12日目 -興味・関心-

そろそろ、教育実習も佳境に入り、最終授業となるクラスも出てきました。



そこで、実習生恒例?の授業アンケートです。



やっぱり、自分の授業がどう感じられていたのか、どう思われていたのか、気になるじゃないですか?



それこそもう、



『きゃ〜、素敵黒ハートとか



『もう、毎回物理が待ち遠しかったぴかぴか(新しい)とか



『先生にメロメロハートたち(複数ハート)とか



書かれることを、恥じらいもなく期待するわけですよ。



でも、そうストレートな表現は、ウブな生徒たちは恥ずかしがって書かないかな、と



妙な心遣いと大学での教えもあって、完全フリーペーパーではなく



フリースペース付きの選択肢を設けたアンケートにしました。



お恥ずかしながら、自分で設定した選択肢をいくつか紹介したいと思います。
(5段階で、自分の印象のところに印を付けてもらう形式)



第一印象
「さわやか ・・・・・ うっとうしい」


「OKじゃん!?・・・・・やっちまった!?」



授業について
板書「字、上手・・・・・字、ヘタっぴ」


雑談「面白い・・・・・つまらない」


説明「ていねい・・・・・乱暴」


僕に「沸騰寸前・・・・・フリーズ」



全体の印象
「まだまだ・・・・・もういい」



と、かなりお茶目なテイストを混ぜたアンケートを作成しました。



もちろん、お茶目さを前面に押し出すわけにはいきませんから、まじめな部分も取り入れました。




結果・・・



『いつもの先生よりかはマシ。』ですとか



『頑張ってるのは伝わってきたけど・・・』ですとか



なんか、ネガティブな反応。



そんな中、ひとつ目に留まったアンケートが!?



『興味ないね』
(FFZのクラウドのイラスト付き)




・・・まだまだ、自分、ぬるいっス。


ただ、「関係ないです」ってフォローあったよ。
posted by ku_ru at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

教育実習11日目 -一緒にいるということ-

とうとう、最後の一週間。



少しは感動的なシーンがあるかと思いきや、自分はサッカー観戦明けで



テンションミニマム。。。眠みぃ。



1限から授業だったけど、ぐだぐだ・・・



テンション上がらず、淡々と進めてしまった。がく〜(落胆した顔)



午後の授業は、ドラえもんの映画、鉄人兵団なんかも交えながら



楽しくトークできたんだけどね・・・




5限はカリキュラム説明会。



僕の高校時代とは、全く違うカリキュラムになってて、生徒にアドバイスを求められてもたいしたことも言えず。。。



残念。。。無念。。。



ぶっちゃけ。高3時、理系で日本史選択ってどうなんでしょ?



教養だけじゃなくて、受験もにらんで日本史選択ってあり???情報求む!




んで、今日は帰りのHRが終わってから、少し生徒と恋愛談義。



それが、冒頭の一緒にいることについて。



「同じ学校の人がいいなぁ」って。。。



やっぱり、一緒にいることが不安を取り除くのかしら?


『一緒にいすぎるのもよくないよ』




と、少しオトナな意見。



一緒にいすぎると、悪く言えば飽きるし、マンネリになっちゃうんじゃないかな。
自分の高校時代がそうだったし・・・



やっぱり、いい意味で互いに刺激がないと続かないんだと思う。
浮気はオトコの甲斐性だと思うけどね。



お互いに成長・ステップアップしてかないとね。うん。
posted by ku_ru at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

教育実習10日目 -G-

今日から、平常授業に戻った。


きのうがきのうだから、


気持ちで今日は月曜日。。。なんだけど、カレンダーはまだ金曜日。


でも、今日でまた週末が来ることがうれしい。


授業はつつがなく進み、今日から電気に入った。


クーロン力と電荷保存について。


うまく伝わったかしら???



実習、2週間のメンツもいて、その人たちは今日で終了。


軽く反省会のあと、実習生で飲みに行った。


なんだかノリは合コン手(グー)



W大学は合コンが多いのかしら。近くだけど、あんまりそんな印象はなかったな。




1次会、飲み&カラオケ

大塚愛からはじまって、あやや・モー娘。・相川七瀬らを熱唱。
とにかく、みんなノリノリ!


2次会、移動してカラオケ

いくらか落ち着いてきて、のんびりモード。

オレンジレンジやケツメイシ等、そんな感じの歌。

一方で、部屋にあるノートにみんなで書き込み&筆談。

テーマは『恋愛論』

恋人に求めるものや、付き合う上での最低限のことなど・・・

やっぱり、みんな白熱!?


自分は端っこで眺めてるだけでしたけど・・・ふらふらざんねん。。。
posted by ku_ru at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

教育実習9日目 -名誉-

あいにくの雨・・・


それでも、体育祭の練習。



予告どおり、雨でも体育祭の練習は決行された。


とはいえ、グランドとか外には出られなかったので、体育館や格技場での練習が主。


うちのクラスも、なんだかんだでみんな参加。


サボってる生徒もいたけど、「たまにはねw」って微笑んだ。


うちの高校の体育祭、競技の練習はあんまりしない。


じゃあ、何をやってるかというと、縦割りブロックを作って、ブロックの威信をかけた


仮装ダンスの練習。



これは、


競技も含めた総合優勝なんかより仮装優勝の方が大事


っていううちの高校特有の性格があるから。


だからみんな、すごい気合が入ってる。



実際、この体育祭をやりたいからうちの高校にくる生徒さんもいるらしい。



自分も、見よう見まねで踊るものの、やっぱり若さについていけず。


一方で、指導案を書こうにも、雨だし体育祭の練習してるし、まったく身が入らず。。。



とりあえず、板書案だけはつくったかな。。。
posted by ku_ru at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

教育実習8日目 -梅雨-

雨でした雨


朝から、部屋の中にいても雨音がするくらい・・・


そう、体育祭の通し練習が中止になるくらい。


そのことは、たいしたことじゃない。雨の中で練習したら、カゼ引いちゃうし・・・


でも先生・・・


「水曜日、強行するつもりで」って言ってたじゃないですか。



だから自分・・・


授業の準備、してなかったっスよ。


だから、指導案も印刷しなかったし、板書ノートも家に置いていったのに・・・(半分以上言い訳)



なわけで、今日は強引に指導案&板書案作成。


万有引力のまとめ。


と、東京〜大阪間の地中トンネル問題。


もちろん、T大の入試問題ってことは秘密w



無事、授業終了。研究授業の予定は狂ったままだけど・・・



明日こそ、体育祭の練習だ。


教材研究、頑張るぞ。
posted by ku_ru at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

教育実習7日目 -回想-

研究授業、決まりました。


もちろん物理爆弾


なんだけど、万有引力はもう終わっちゃうから電気の範囲なんだよねぇ。。。


大方、電気力線・ガウスの法則or電位のどちらか。


考えといて、と言われてるけど・・・どうしよう?


う〜ん・・・難しいなぁ。


これからの授業次第といえばそうなんだけどさ。


せっかくだから、面白いこともしたいし。(まだ勘案中)



でも、自分の頭が足りなくて、面白いことできないかも・・・ふらふら




うちの高校、体育祭が近くて今日は仮装の練習にちょっち参加。


2回くらい、見よう見まねで踊ったけどもう限界・・・


汗だらだらものですよあせあせ(飛び散る汗)


明日は通し練習だってのに。。。
posted by ku_ru at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

教育実習6日目-流行-

2週目、スタートしました。


で、調子に乗ってサブタイトルなんかもつけてみたり・・・



まず、何が流行りかというと、実習生とHRクラスとの間で行う日誌。


みんな、あのテこのテで頭ひねって日誌書いてる。


かくいう僕はどうかというと、既にHRクラスに日誌が存在したため、


今日からそれにのっかりましたv


HR指導の先生に無理言って、期間限定で参加で。


僕の高校時代、日誌なんてなかったから、ぜひ続いて欲しいと思う。




もうひとつの流行・・・


これはうちの部活(大学)限定なんだけど・・・


今朝、血尿が出た。(マジで)


ストレス、溜まってるのかしら。なんだかんだで。。。



教育実習、楽しんでるのにな。
posted by ku_ru at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

教育実習5日目

やっと1週間が終わった、というのが本音。


たとえ1週間でも、心理的な区切りだけあって、だいぶHRで仲良くなれてきたと思う。


朝と帰りのあいさつはイマイチされないけどもうやだ〜(悲しい顔)、HR中の冗談くらいは


反応してくれるようになってきた。



今日の帰りのHRで、3年生が体育祭の衣装を配りにきた。


で、来週の通し練習のためにフリ練に出てくださいって。


なら、行こう!ってことで行ってきました。





僕も体育祭に出よう





嘘です。
posted by ku_ru at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

教育実習4日目

さて、授業は昨日2回やって、今日もやって、計3回ほどこなしました。


昨日、教科書にそって進めてると、


「見ればわかるよねぇ〜」


といわれてしまった(ドラゴンボールだけじゃなかったんだよ???)ので、


今日は受験を見据えてどんあたりにポイントをおいて問題に接するか、という


半ば脅しをかけて授業を聞かせました。


・・・きたねぇなぁ。自分。



で、授業はほぼ一方通行。


今まで受けてきた、大学での教職関係授業の役立ち度・・・皆無!?


本当に、バイトの塾講口調で進めてます。。。高校教師にあるまじき行為で申し訳ない。




で、LHRがあったんだけど、担当の先生が出張だったから自分が進めた。


進路の話をして、自分の高校時代の成績も暴露・・・猫


とにかく、受験は受かったもん勝ちってことで。。。




で、掃除の時間、誰が掃除やってるか名前で確認せず・・・



頑張って掃除しているみんな、ごめんね。もうやだ〜(悲しい顔)


明日から、ちゃんと点呼とるよ。
posted by ku_ru at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

教育実習3日目

いやー、疲れた疲れた。


今日から授業実習開始ですよ。


自分の担当は物理。


昨日も書きましたが、受験生を任されました!?



で、授業はというと、ん〜・・・



ドラゴンボールの話しかしてねぇ。。。



いや、範囲は万有引力なんですよ?


でも、ケプラーの法則や万有引力の定式をやっててもつまらないじゃないですか。


で、自分の専門である光系統として、LEDの話も混ぜたけど


反応はイマイチ・・・



で、ドラゴンボールですよ。



100Gを体感するためにはどうしたらいいか


を説いてきました。
posted by ku_ru at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

教育実習2日目

無理だわぁ。。。


体がいうことを聞かん。


正直、教育実習がこんなにつらいとは思わなんだ。。。



今日は、指導担当の先生の授業と、高校時代お世話になった数学の先生の授業を見学。



なにげに、先生ってすげぇわ。


HRの方も同様。


なんであんなにテキパキとできるのか、キャパとポテンシァルが違うとしか思えんぞぇ。



HRは朝と帰り、全面的にやらせてもらってるけど、全部SHRだから、クラスになじむのは難しいかも。


2年生のHR担当で、授業をするのは3年なんだもん・・・



ってか、実習生に受験生を担当させて大丈夫か!?うちの高校。。。


明日から授業実習だし。。。


がんばるぞ。
posted by ku_ru at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

教育実習1日目

なんだかなぁ。。。



こんなときにまで人見知りする自分が嫌だねぇ。



授業はあさってから。



指導案作るの、大変だわぁ。。。ふらふら
posted by ku_ru at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

