2006年07月23日

メールは気づかないって。

今週末はなにしたんだか?って感じ。



来月、小学生対象のちょっとしたキャンプをやるので今日はその打ち合わせ。

眠い。

午前集合ってメール着たけど、気づいたのは(すなわち起床、午前11時)

カラダ、たたき起こすしかないわけですよね。

昨日も、特に何をしたわけでもないんだけど。





とりあえず眠い。

そろそろ寝ようかな。
posted by ku_ru at 21:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

無意識に喜んで。

いや〜、今朝の夢はすごかった。

昨日めがねの話(というかレンズ)をしたせいかどうかはわかりませんが、

夢の中に光合堀キンが出てきました。

えぇ。あの代表exclamation&questionと一緒に。

舞台はどっかのビルの上層。

自分が見かけたらしく、そのキンについて質問攻め。


「そのキンの作用は?」

「どんなはたらきがあるんですか?」

「化学組成は?」


などなど。





するとカレは、「レンズみたいな集光作用がある」とでも言ったんでしょう。

自分はすかさず、


「え?じゃあ、収差の補正は?」

「曲率はどれくらい?」


とまぁ、よくわからない質問をしていました。



そんな、ヘリクツにも似た質問をしているうちにカレが叫びだしまして。

自分は逃げるダッシュ(走り出すさま)



逃げ回っているうちに、ビルが崩壊するとの情報が!!!

王道ですね。

んで、外に出たら夢から覚めた、と。

そんな朝です。

そんな夢見てるから寝坊するんだっちゅう話ですよね。

起床、11時。

なんで夜になっても鮮明に覚えているかはわかりません。

そんなにメガネ新調したのが嬉しかったのかな。自分わーい(嬉しい顔)










とりあえず、レポートだけやって帰ってきました。

昨日の件、「やめておきます」とだけ伝えて。



一長一短だから、どう選択をしても思い残すものがあるかもしれないけど、

胸張っていきたいものです。
posted by ku_ru at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M&D?

今日は浮かれるニュースと沈むニュース。



まずは浮かれるほうからにします。

とうとう(ホントに)、新しいめがねを受け取ってきました。

メガネペンギン.jpg

買ったときはテンション高かったものの、

改めて、落ち着いて見直してみると意外とふつう。

耳にかかる部分がグラデーションになってるのがいい感じです。

ただ、右だけ度を少し強くしたので、近くを見るとクラクラ。

遠くを見るときはなんでもないんですけど。

慣れるまでは、レンズに翻弄されそうです。

空間が歪む!!!










さて、沈むニュース。

とはいっても、これを書いている今はだいぶ落ち着いてきました。

というのも、日が変わるかどうかって頃に、センセイからメールが来まして。

明日(むしろ今日!?)、部屋に来て欲しいと。

おそらく、D一貫コースのお誘い。

先日も話はもらったけど、考えられず。

特にDがどうこうってことよりも、なんで自分は大学院に進んだんだろう?って考えてしまって。

「なんとなく」「とりあえず」進学してきた気がしてなりません。

在学中にやりたいことが見っかれば・・・なんて考えてもいましたが、

実際はやってること、触れることしかわからないわけで。

つまるところ、ありきたりに自分次第ってトコロに落ち着くんだろうけど、

なんというか。

「やりたいことって何?」

って聞かれたら、今は何も答えられない。



人生、やり直せるとは思うけど、どこを進んでも、

自分として試練と感じるくらい(そんな余裕があればいいと思う)厳しいんだろうな、

なんて思ってしまう。





自分のやりたいこと。

自分の本心。

どこにあるんだろう?














そんなことを考えてたらこんな時間に・・・がく〜(落胆した顔)

自明なことをぐるぐる考えているのかもしれないし、

今の自分に必要なことかもしれないし。

よくわかりません。

まぁ、ふっきれてはきたんで、どうにかなるかな、と。

先送りにしてるだけな気もしますが。



今回は愚痴っぽくなってしまいました。

ブ「ログ」ってことで。
posted by ku_ru at 04:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

3連休おしまい。

海の日だったんですよね。

海の日って、7月20日だったよなぁ〜。なんて考えてたら、

最近ではハッピィマンデーの影響か、いつのまにか月曜になっていたようで。

それさえ知っていればわざわざバイトなど入れなかったものを。





んなわけで、バイトに行ってきました。

学校より早めにですが、うちの塾では夏期講習に入ってまして。

普段出勤の合わない人とも話が出来て、ちょっち新鮮w



んで、入りたて(でもないかも)の子が生徒の予定表を作ってたんですね。

遅くに。

いや、遅くまで、かな。

熱心なものです。素晴らしい。

するとどうやら、中学生の英語の様子。



新人さん「動詞や時制って、どうしたらいいかわかんないんスよね」


私「う〜ん、ドウシましょ?」










さ、連休も終わり。

明日からもがんばりましょう。
posted by ku_ru at 02:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ばーべきゅ@研究室

どうやら、昨日はどっかの花火大会爆弾だったようで。

電車で浴衣を着たおねえちゃんをたくさんみかけました。



かくいう(あってるかなぁ?)自分は研究室のバーベキューにて先ほど帰宅。

とりあえずあつい。

OB・OGの方もたくさんいらっしゃって、

院生生活や就職活動、社会人生活についても話を聞くことができました。

もちろん、自分が経験しないとどうにもならないことだとは思うんですが、

いろいろと参考になります。はい。




んで、午前中は新しいめがね眼鏡を頼みに行きました。

やっとです。わーい(嬉しい顔)

フレーム、これだ!って思ったら、どうやらレンズと別価格の様子。

引くに引けず、それでお願いしました。

さよなら、今月の給料・・・↓もうやだ〜(悲しい顔)

コンセプトは、きもく・きもく・きもく。

それ以上は望みません。





この3日間、飲んでもあまり酔った気がしないというか、

変に自制が効いているというか。

もう、アレですよね。

終わってますよね。










寂しいときこそ飲まないと、なのにね。
posted by ku_ru at 01:58| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

2006 体育祭観戦。

まず昨日。

夜バイトの後、23時過ぎてから飲んできました。

なんと焼肉。

どうやら、近くに新しくお店ができたらしい。

オトコ3人かと思いきや、出発前になって、入って間もないおなごが2人参戦。

いろいろ楽しくお話させていただきました。

もちろん、お酒もおいしかったです。



そうそう!

初めて『まつりか』飲みました。
(ジャスミンの焼酎ね。)

噂どおり、ロックでも水割りでもおいしい!

というよりも飲みやすい!!!

すっきりしたのどごしの中に、ほのかな甘さが。










んで、今日は母校の体育祭。



卒業して早4年。

なんだかんだで、体育祭に力を入れている学校だったので(最近は知りませんが・・・)

体育祭の日は軽く同窓会っぽくなります。

知ってる知らないはともかく、行けば誰か同期がいる感じですね。



個人的には、卒業生ってことよりも

去年教育実習をさせてもらった縁がまだ続いているのがうれしい。

お昼の仮装から見たんだけど、どうやら最近は「着替え・休憩」の時間がある!

いらんだろ?正直。

だったら競技増やすか、仮装の発表時間増やすかした方がいいんじゃないかと。

なんて思ったり。

仮装、去年HR実習の生徒っちが第3位になりました!!!

おめでとです。





夜はいつもどおり、同期の実習生で飲んできたわけですが、

家に帰ってびっくり。

日焼け、しすぎじゃね?

顔も腕も真っ赤じゃん???
posted by ku_ru at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

夏バテにゃあ、まだ早い。

うげぇ。あちぃ。

特に面白いこともなし。





というよりも、なんか気分が沈み気味↓

凹んでるっていうよりは、沈んでるって表現のほうが適切って感じですね。

学校は適度に出席、適度にレポートをこなす。

バイトはチョーシこいてるかもしれないけど、いい人ばかりなのでそこに甘えてる感じ。



何が不満なわけでもなく。

まるで、昨日のテンションが嘘のようだ!!!

いやいや。言いすぎ。





とりあえず、こんな日は早く寝ます。
posted by ku_ru at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

テンションの高い日。

昨日はなんか、テンション高めでした。

昼間は学校で「研究とマネジメント」の講義を受けて、

「研究者とはっ!!!」みたいな話を聞いたからかな。

講師の先生の専門(レーザープラズマ)はわからなかったけど、

まとめで心構えや、若年研究者(むしろぼくら院生)へのメッセージ。

一番じゃないと意味がないって。

それは受け止めないといけないんだろうけど、ちょっとよけて。

先を見る目を養え、と。

それは、どれだけ真剣に研究と向き合ったかで決まるんだと。

そんな話。










また、夜は夜でテンション上がりました。

これって恋!?

というには大げさ。

胸キュンピーチ☆

勢いで、Jitterin' Jinnのベスト買ってきました。はい。
posted by ku_ru at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

06夏 高校野球観戦!!!

夏といえば高校野球ですよね。

さっそく、母校の試合見てきました。

近かったし。うん。

まだ、研究室は休んでいい・・・と思う。



結果・・・延長4時間の熱闘の末、惜敗。

序盤は両校ともそつなく点を重ねる感じでただ、もう1本出てれば!!!な展開。

贅沢いっちゃいけませんね。

それに、6回以降は両校とも0行進で白熱しました。

サヨナラのチャンスもあと1本が出ず。

ただ、勝てなかったのが悔しい。

選手のみなさん、お疲れ様でした。





次いで第2試合。

なんとこっちも延長。12回までいきました。

こちらも試合時間、3時間以上。

8回あたりからナイターに!?本当です。終わったのが20時前かな。

結果は5-4かな。

延長表に1点取られて、裏に2点返してサヨナラ。

熱い。得点、ほとんどタイムリー。

打ってくれる!というよりも、抑えてくれる!って感じの試合展開。










2戦とも面白かったです。

テレビじゃなくて、実際に観戦するのが面白いですね。やっぱり。

応援の鼓動というか、気持ちが伝わってきます。

思わず涙ぐんじゃいました。ガラにもなく。










ナイスゲーム。
posted by ku_ru at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

掃討作戦?

あつぃ。

とうとう、神奈川も高校野球選手権予選が始まりました。

今日は日曜だったし、観に行きたかったんですが無念。

寝るの優先。



昨日、学部の研究室の同期と飲み。

帰りの電車、汗だくになるくらい飲みました。

いや、飲んでないけど酔いました。はい。

そして今朝、七夕ゴミ掃討作戦。(掃除)

集合がなんと4時50分でした。

こりゃあ、寝たら起きれないと思って寝ないで掃除してきたんですが、

繁華街のゴミの山。

・ゴミは指定されたところに捨てる。

・飲み物は飲みきってから捨てる。(特にアルコール)

・リバースしたら片付ける。

だけでもだいぶ違うんだろうなぁ、と思いながらお掃除。

いくら楽しくても、負の一面を見るとなんだか寂しいですね。



んで、帰ってきたらもう限界。

夕方までずっと寝てました。










暑いだけでなく、うるさいので目が覚める。

と、僕を起こしてくれたのは羽音。

外から?なんで?

不審に思いベランダをのぞくと・・・

ハ、ハチの巣がありますぜダンナ!!!



おそらくアシナガバチ。

あしながおじさんだったらいいのに。

なんて、冷房にもならないようなことを考えながら作戦を練る。

幸いにも、まだ10cm程度と大きくはない。

netで検索するに、遠距離からスプレーで一網打尽にするのが良いらしい。
(スズメバチやクマバチは別。)

よし、超長距離からの噴射で根絶やしにしてくれるわっ!!!





今日は心の準備ができてないから、また今度にしよう。
posted by ku_ru at 19:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

昨日のムッとしたこと。

昨日はだいぶ機嫌が悪く。


どれくらいかって、さとう珠緒に「ぷんぷんゲームしよっ!」て言われても、

「あ"ぁ?ぷんぷんゲームだとぉ?このブァカーオが!!!」

と真顔で言い返しそうなくらい、ムッときてました。


ただでさえ寝坊で機嫌が悪いってのに、帰りの電車、すべて遅延。

15分程度の遅れだったからいいけど、私鉄もJRも、ちょうどいい時間に遭遇。

そのあとはバイト。ここでリミットブレイク



確かにもともと機嫌悪かったし、見解の相違といえばそれまでなんだけど、

ああいう話され方をするのは嫌だった。

相手の対応に納得がいかなかった。

寝不足で頭がフリーズ状態で機嫌が悪いのは自覚してる。

相手がおかしいってのが言いたくても言葉にできずに、だけど心の毒を吐き出したくて、

きっと、ひとりよがりと思われるようなことも言ったんだと思う。

言い終わった後でも「おれの言いたいことは違う」と思いはすれど、言葉にできなかった。

昨日のバイトは居心地が悪かった。

バイト、嫌いじゃないんだけどなぁって。



やっぱり、こんなときは寝るのが一番。

今日普通に学校行って、ゼミの準備してて完成した資料見てたら気味悪いくらいニヤついて。

したら気分転換。

昨日、言いたかったことも整理できてスッキリ!



明日のゼミ、楽しみになってきた!
posted by ku_ru at 23:26| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

おなかいっぱい。

土曜日、久しぶりに街へくりだしました。

目的は散髪。

と、メガネの価格調査。



最近のメガネブーム?のせいかどうかは知りませんが、安いのにはびっくりです。

もう、おしゃれの一部として市民権を得たのでしょうか?

メガネとは言わず、アイウェアと表現するところもありますし。

ともかく、今日は見学だけしてきて、そのうちメガネを新調しようかと思ってます。










んで、夕方から地元でご飯&カラオケ。

お好み焼き、うめー。

けど頼みすぎ。

腹いてー。

気持ち悪ぃー。



グダグダなテンションですが、そのあとカラオケへ。

曲名しりとりで選曲して、自分はGLAYメドレーなんかで逃げながらの選曲でしたが、

楽しかったです。いろいろ。



そう、

何より、

〆のJITTERIN' JINNの『プレゼントプレゼント

これだけで、テンション最高潮↑↑↑

もう、お腹いっぱいです。
posted by ku_ru at 01:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

4時に起きた日は・・・

とりあえず眠い。

昨日はチェコvsイタリア観戦。

「元気があったら起きよう」程度に考えて目覚ましセット後就寝。

したら、幸か不幸か目が覚めまして。

一次リーグ最終戦、見てしまった。

だって、せっかく起きたんだから、見ないと悔しいかなって思って。

結果はともかく、面白かったです。

いい夢見させてもらいました。










さて、世間では普通に金曜日。ウイークデー。

つまり、学校でも講義は普通にあるわけでして。

そんな日に限って、授業中に課題が出る。

しかも、ちゃんと聞いてないとわからないような設問。

X線解析と中性子線解析の違いなんてしらんちゅうに。



それに、お昼ごはんが失敗だったわ。

生協で適当にパンを買ったはいい。

タマゴサンドはおいしかった。

コッペパンも良かった。



ただ、デザートを間違えんスよね。

何って・・・

いくら小さいとはいえ











スイスロールを一人で一時に食べるもんじゃないね。


すっげ、気持ち悪くなった一日。
posted by ku_ru at 23:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

げし・ゲシ・夏至

登校中-----------

若い女性のきゃぴきゃぴした声が電車内に響く。





「なんかぁ、○○や××は遊びまくりなんだって。」

「うっそ?」

「それにぃ、△△は先輩にボコボコにされたらしいよ」

「信じられな〜い」





な感じの会話。

寝ぼけながらだったからなんともいえないんだけど、

どうやらジ○ニーズの話らしい。

途中、ジャニヲタなんて言葉も聞こえて、自覚しているのかなんなのか・・・と。

人の眠いのを邪魔するなら、少し別な話題だとうれしいのに。

なんて思った午後。





えぇ、午後からガッコに行きました。

だって、ゼミが夕方からになったんだもんexclamation×2

かわいくないですね。すいませんふらふら










それはそうと、今日は夏至だったようで。

一年で、一番昼間晴れが長い日。

決して、七夕満月みたいに刹那的でロマンチック揺れるハートな話ではないけど、

それでも年に一度しか来ない日。

いわば記念日。

・・・と考えると、毎日が記念日?

いやいや、んなこたぁない。










重ね重ね、失礼しました。



ともかく、それに気づいたのが夜になってからなんですよね。

暗くなってから

「今日、夏至だったんだ。」

と気づくと、ちょっと寂しい。



お気に入りのTV番組を見忘れたような、

お気に入りの品を発売日に買いそびれたような、

寝るぞ!と思って電車に乗ったのに、さっぱり寝れなかった日のような。
posted by ku_ru at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

着替えがあれば・・・

初めてです!!!

大学でフットサルサッカーしました!!!

えぇ。それだけです!

でも、テンション高いですexclamation×2



だってそりゃあ、あれですよ。

学部のときは・・・

よく言えば都市型キャンパス。施設集中型の。

悪く言えばビル群。古びた感じのオフィス街。

つまり、外で思いっきり運動できるスペースなんかなかったわけです。

いつからか、キャッチボールなんかで汗を流すキャンパスライフに

妄想にも近いあこがれを抱くようになりました。



飛び散る汗!!!

はじける笑顔!!!



これぞ妄想!!!










外の大学院になり、コートがたくさんある環境が不思議に新鮮です。
(テニス・バスケ・バレー等の共用ですが)

そして今日、研究室の人っちとフットサルしてきました。
(15:00からの暑い時間だったけど・・・)



自分、サッカーは学校の体育でしかやったことはなく、

当然のようにヘタクソなわけですが、十二分に楽しめました!

実際のプレイ中は変に無呼吸になったり、腹痛や足の付け根が痛んだりしましたが十分。

反省点は、Gパンでプレイしたことでしょうか?





着替えは大事。
posted by ku_ru at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

近所でステビ

やっときた週末ってことで、昼過ぎまでのんびりとしてました。

むしろ、昼過ぎに起きました。えぇ。



んで、テキトーにテレビ見て、本当にグダグダ。ダラダラ。

ほかに形容詞が見つからないくらい、のんびりとしてました。



とりあえず、床屋にでも行こう!ってことで、自転車こいでたら同期から電話。

なに?出て来いと?

後輩&新入生がいるなら行くしかない。

ってことで、となりまちまで自転車こいで、飲んできました。

1次会で終わった(と思う)んだけど、気づいたら駅の改札前。

雑魚寝。

ってか、一人だけ半そでだったもんで、蚊に喰われまくりですよね。

10近く、虫刺されのあとが・・・痛々しい。



とりあえず、寝ます。
posted by ku_ru at 06:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

傘忘れた。

雨

レイン。

神様の涙。よだれ。鼻水たらーっ(汗)



今日はたくさん走りました。



研究室→講義室 競歩
(昼頃はまだパラ雨だった)

研究室→図書館 ジョグ
(なんであんなに坂道ばっかり↓)

研究室→実験棟 ダッシュ
(もう、俺を止めるものはなにもない)



んな感じで走りっぱなし。


傘がなかったから?

濡れたくなかったから?

トレーニング代わりに?










いや、ただ、無性に走りたくて。





今夜のBGM♪

恋心 / B'z
posted by ku_ru at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

あめりかみやげ。

うちの先生が、アメリカから帰ってきました。

また、学会という名の旅行。。。らしい。

土産話は聞いてないけど、おかしがたくさんありました。





噂以上ですよね。海外のおかしって。

なんかさ。

マシュマロなんかはサイズが大きいだけで、まだかわいい。

クッキーは異常にシナモンくさい。

極めつけはアメね。





なんか、サリチル酸のフレーバー?

口の中に温湿布はった感じ?

大丈夫なの?

無理じゃね?










当然、途中で断念して吐き捨てましたが、後味が残る。



いやぁ、無理だわ。
posted by ku_ru at 23:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

選手権予選@神奈川

W杯ですねぇ。

見てます。熱いです。

しかし!日本でアツイのは高校野球!!!

今年も都道府県予選が始まります。

今日の朝刊で見たのが、神奈川大会、組み合わせ決定!!!

去年よりかはひとつふえて、196校だそうな。

一時期、200オーバーだったのに。また、神奈川100校計画とか やってくんないかな。教育委員会で。


妄想はおいておいて、じろじろ眺める。

第一シードはKO, YOKOHAMA, TOKAI, TOINと最近はこのあたりで固定? っていう感じですね。

一回戦の注目は厚木西vs日大藤沢なんですって?確かに、厚木西って聞いたことある。

僕が高校の頃、公立の雄は百合丘や桜ヶ丘だった気がするけど。

まいいや。



んで、知り合いの高校をチェック!




まずはうちの母校

・・・11日かぁ。火曜だなぁ。授業あるけど、行っていいかなぁ。

ただ、勝つと次が体育祭とかぶるっぽい。それがなんとも。



んで、うちのバイト先のコ。

お!9日かぁ。よしよし。会場も遠くないし。

ん?前日に飲み会の予定が・・・





とまぁ、高校野球観戦のスケジューリングをしてみました。

土日は行けると思うんで、行ってみようかと。





今年、うちの母校はどこまでいけるんだろう?

関係あるのかないのかわからないけど、

やっぱり体育祭は9月開催がいいなって思ってしまった。



高3の夏は、少しでも長いほうがイイ!!!
posted by ku_ru at 19:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

6月になり

要は業者さんへ、実験器具の見積もり依頼をしたわけです。

それだけっちゃそれだけなんだけど、依頼書を作るのに1時間以上かかりました。

どの規格を頼めばいいか、数はどれくらいか、などなど。

規格はともかく、数は見積もってもらってから考えろ!って話ですよね。



にしても、やっぱり自分が動かないと、と感じました。

文献調査だけだと行き詰っちゃうし、楽しくないし。
(面白いことは面白いけど)

なわけで、モチベーションもリフレッシュした感じです。

脱五月病exclamation&question
posted by ku_ru at 02:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

