2007年01月29日

departure

今日から大阪に来てます。

なんと朝9時集合exclamation×2

朝イチで出ても間に合わないので、夜行バスにて。

久しぶりの夜行バスでテンション上がったんですが、大阪遠い↓

2時くらいまでは楽しかったんですが、3時になるとテンション一気にダウン。

明け方には眠気と疲労でぐったりしてました。

んで、朝大阪に立つと笑っちゃうくらい寒い雪

雪は降ってないですけど。

いや、ちゃんとコート着てたんですが、寒いのよ。

それに、バスの中で一晩過ごして感覚がマヒしたせいか、人の流れの中にいるのが楽しく。

病んでるんですかね?



さて、修学旅行以来の大阪ですが、当時のことはあんまり覚えてません。

大阪から奈良への自主行動の途中として大阪城公園へ寄ったことと、

寄り道しすぎて奈良の宿に遅刻したことくらいですね。

懐かしい。

街中で、人々の雑談が関西弁っぽいのが新鮮でした。
posted by ku_ru at 23:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

どれくらいの愛情

白石一文さんの著書。「どれくらいの愛情

通学電車の中で読んでて、やっとこさ読み終わりました。

短編集というか、4編収録されています。

・20年後の私へ
(バツイチの女性がキャリアとして働くか家庭に入るかって感じ)

・たとえ真実を知っても彼は
(幸せな家庭の夫と妻、世話になった先輩夫婦との話)

・ダーウィンの法則
(若い女性と妻子のある男性との話)

・どれくらいの愛情
(失恋した実業家と元カノとの話)

こう、淡々とあらすじを書くとあんまり面白くなさそうですいません。

ぜひ、amazon等のレビューも参考にしてください。



んで、買ったきっかけは特になく書店で見つけて衝動買い。

普段、本を読まない身からすると、やっぱり衝動買いの基準は表紙と帯。

表紙はリンク(amazon)で見れると思います。

で、帯は

現実よりもリアルで、映画よりも素敵な恋の物語ハートたち(複数ハート)

だったらもう、買うしかないでしょexclamation&question

と、買ったわけです。

正直言うと、ちょっと前の週刊誌(週刊現代だったか週刊ポストだったか忘れたけどそれ系)に

レビューが載ってて「あ、読んでみたいかも」と思ったわけです。



で、本編4編についてですが、それぞれ人物設定も背景描写も楽しく読めました。

女性主人公2編と男性主人公2編。

それぞれ、主人公目線での葛藤があって、主人公に関わる人たちにもそれぞれ過去があって。
(当然っちゃ当然ですね。)

みんな就職していて、年齢設定も自分より上。

共感できるところは少なかったけど、価値観や哲学については考えさせられました。

自分があんまり消化しきっていない、ということも否定できませんが。



最近、映画借りたり小説買ったり。

もちっと読解力というか、そういうのを身につけたいと思います。

せっかく素敵な作品が世にあふれてるわけだし。





本業はアブストの締め切りが迫ってます。

間に合わせなきゃ。

やっぱり、就職活動と同じくらいの時期に忙しくなるのかなぁ・・・↓
posted by ku_ru at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

あけましておめでとうございます。

いや、いまさら過ぎですが、新年のあいさつを。

ブログ、すっかりうっかりサボりすぎました。

年末年始は、昨年に引き続き田舎へ。

飲んで帰ってきました。



にしても、「大人になるほど時間の経過が早い」ってのは本当ですね。

今年度、もう残り3ヶ月。

M2の先輩は修論の時期です。

時を同じくして、M1の自分は就職活動。

んで、あっという間に新年も3週間が過ぎました。

早いってば。



人生、何もしないにはあまりにも長いが、

何かをなすにはあまりにも短い。



よく言ったものです。





んで近況ですが、とうとう学会へのお達しがきました。

まずは見学、そのうちポスター/オーラル発表。

だそうです。

とても旅行気分になれません。


それと、就職活動ですね。

実際何もしてないわけですが、少しずつ志望業種・企業を絞り込んできました。

結局、第一印象から始まってぐるぐるまわって収まるところに収まった。感じです。

自分が収まりきるかは別問題ですけど。





とりあえず、そんな感じです。
posted by ku_ru at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

馬肉。

久しぶりの更新です。

やっぱり、いったん書かないときっかけがつかめないですね↓



今月の前半は先の鍋パーティのほか、忘年会やらなにやらで。



中でも、研究チームで行った馬のお店は良かったです。

東京は町田「柿島屋」さん。

馬刺しも馬肉メンチも、鍋もおいしかったです。

ちょっとクセがある感じだけど、ジンギスカンほどではなく。

一番はやっぱりメンチですね。

お塩をちょっとふりかけていただくんですが、もう絶妙。

暖かいうちに食べないともったいないexclamation×2

それと、お酒ですね。

あんまり覚えてないんですが、焼酎が素敵な感じ。

・梅割り

・ブルーベリー割り

・コーヒー割り

等々。

いや、ホントに。

しかも、焼酎と割る物の割合が普段と違う。

焼酎9に割り物1くらい。

だから、ちょっとのお酒ですぐに天国。



ちーっと駅から歩きますがこれからの季節、温まるにはいいところかと。
posted by ku_ru at 00:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

2006もあとヒトツキ。

なんか、1週間過ぎるのがえらい早い。

今週もおしまい。

この1週間、何したんだろう?

大して何もしてない気がする。

来週こそは、気持ちを入れなおしていかないと!!!



というわけではもちろんなく、研究室の人たちと鍋パーティしてきました。

アツイ。

にくなべなのか、さかななべなのか、キムチなべなのか、わからないくらい具沢山。

ただ、終電で最後のうどんが食べられなかったのが無念。

やっぱ、こういう楽しいことがないとダメですね、私。



よし、今年も最後、頑張ってこ。
posted by ku_ru at 01:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

飲んだ叫んだ。

昨日はバイトの飲みでした。

えらい久しぶり。

今年度、バイトの飲みに最初から参加したのはたぶん初めて。

いや、だって新人さんはたいてい4つ下になり。

もともと口下手で人見知りする自分なのに、話すネタもよくわからず。

とにかく、飲んできました。



結論から言うと、久しぶりに壊れた感じです。

新人さんにからんだり、2次会でX叫んだり。

大人数だと、酒だ!ってごまかすしかできないのかな、って思います。

それに、昨日はあんまり話らしい話をしなかった気がします。

飲み会に対するスタンスが変わったのか、自分がつまらなくなったのか。

わかりません。

なんにせよ、未だに二日酔いでテンション低め。





そうそう、先日の湿疹はだいぶ回復してきました。

薬塗りたくってるからかもしれないけど、楽になりましたね。
posted by ku_ru at 22:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

貨幣状湿疹

だいぶ前からではありますが、体がかゆくて。

いつから?ってのは正確には覚えていませんが、一月以上は経ってると思います。

最初は「あぁ、虫刺されか」なんて思ってたら、そんなことはなく。

かゆすぎて我慢できなくなった頃、親に相談したら「とびひじゃないの?」って。



そんなこんなで、数年ぶりに皮膚科屋さんへ行ってきました。



予約しなかったのは悪かったけど、診療まで45分待ち。

朝イチで行ったのに↓

ケータイをいじるわけにもいかないので、とりあえず本。

なんと「ヒカルの碁」を発見!?

囲碁はさっぱりわかりませんが、読むと楽しい。

プロ試験でいいところ!ってところで呼ばれる。

が、診察はものの5分ほどで終了。

先生が言うに「貨幣状湿疹」らしい。

確かに、大きさはマチマチだけど湿疹は円形。

“すね”のヤツは500円玉大。

やっぱ、見ただけでわかるもんなのか。

さすがプロ。

医者にかかると、お医者さんてすげぇなって思う。


んで、言われた原因は2つ。


1.乾燥

2.ばい菌による汚染


だって。親知らずとか口からも入るらしい。

おおっ!ジェネラル!

なんて感想を持つと、ゴッドハンド輝、読みすぎだなって思います。





とりあえず、飲み薬とステロイド剤もらってきました。

明日から、微妙に闘病生活?
posted by ku_ru at 02:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

Sへの不信。

寒い。

11月も半ば。そろそろ冬支度しないとですね。



今週はなんだか忙しく。

電源が壊れて直して。

簡単な放電はできるようになったので、あとは調整というか最適化というか。

ぼちぼちやってきます。



んで、今日はソフトバンクショップ行ってきました。(なんだか言いづらい)

機種変更、いくらかかるか知りたかったけど、

なに?あの、

0円?

のおかげで、どの機種がいくらになるのか、いまいちわからなかった。

もっと細かく聞けばよかったのかな。

頭金が0円になるだけで、分割払いがいくらになるか?ってところが大事なのに。

それに、3Gを売り出したいみたいで。

そろそろ3Gも定着してきたのかどうか知らないけどさ。


んで、11月のパンフレットもらってきたけど、機種しか載ってない!?

いや、あとサービスとかオプションとか。

料金表、ないじゃん。

全部0円なの?

とか思ってたらブループランとオレンジプラン、ゴールドプランの冊子くれた。

見てもわからんて。

それに、欲しかったのは機種変更の料金なんだけどな。



不信感が募った一日。

キャリア変えようかなぁ?と本気で思った。
posted by ku_ru at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ故障?

とうとう、2年半連れ添ったケータイが危険。

起きて、ディスプレイみたら「故障中」とのこと。

最近、そこまで激しい使い方をした覚えはないんだけど。

やっぱり寿命?


なわけで、そろそろ本格的に機種変更を考えないといけなさそうです。

思ったよりも早い。

んで、どれに変えたら良いのかわからん。

全部一緒?
posted by ku_ru at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

高校生活は楽しいもんだから。

不意に思ったこと。

実験室から戻ってきて、部屋に誰もいないと寂しい。

仕事が遅いからしゃーないんだろうけど。

ま、明日からも頑張りましょう。

電極づくりはまだ終わらない。



最近、ネットでしかニュース見ないっス。



松坂メジャーへ!!!

らしい。

ぜひ頑張って欲しい。学年3,4違いくらい?

数年後、自分が世界の最前線へ飛び込める気がしません。

特にスポーツだからかもしれないけど、近い年齢の人たちが世界で戦ってるのを見ると

不思議に勇気付けられたり奮起できたり。

まあ、科学技術の分野が表に出てこないだけかもしれませんね。





高校履修不足ですって。

あと半年したらみんな笑い話になるんじゃない?

軽く武勇伝。

しっかりやれば、将来の酒の肴にはなるだろうに。

まあ、なんと為の必修科目かと。

「高校行くなら」ってことで旧文部省(現指導要領は文部科学省?)が決めたこと。

ただ進学だけ考えるなら高校行く必要ないだろうし。

受験科目以外やりたくないのはわかるけど。

てか、元はそんな授業予定を組んだ関係者の人たちか。



話はそれる(というより論点が変わって学校に対してのグチ)けど、何のために高校行くのかって。

勉強のためだけじゃないでしょ、たぶん。

甲子園や国立、全国大会のように部活に燃える人。

文化祭や体育祭の学校行事に燃える人。

いろんな人がいていろんな出会いがある。

勉強だけの高校時代はつまんないだろう?きっと。

そんなつまらん時間を、大事な思春期にするのはすごくもったいない!!!

勉強も、課外活動も、部活も、恋も、全部必要!!!

だから、学校は楽しいところであって欲しい。

受験に要らない科目も、ドキドキ・ワクワクする授業なら聞きたくなる。きっと。









さほど受験に 萌えて 燃えてなかったからかも知らん。

今回の件、あってはならない事態なわけで。

進学実績や受験対策等、気にすることはいっぱいあるけど教育は未来への投資。

なんとか、不祥事のない楽しい学校生活が実現できればと思います。

今の、これからの高校生が楽しい高校生活を送れますように。
posted by ku_ru at 01:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

2000℃

週末、キャンプに行ってきました。

バイト終わってその足で。

まあ、要はオールで飲み明かすって感じ。

小屋ってのがいい。

寝たくなったら寝れる。

テントだとそうはいかないからね。



たぶん20時前に着いたんだけど、着いたらすぐ肉塊を差し出される。

んで、酒。

駆けつけ一杯できなかったのが申し訳ないところもうやだ〜(悲しい顔)

海童を微妙にらっぱしたから許してもらおう。



そのあと、あんまり記憶がないふらふら

病んでるとかストレス溜まってるとか、そんな感じだったと思うんだけど、

「全ての物質は2000℃でイオン化する」

らしい。

だから、大丈夫パンチ



サソリかけて失敗したり、

調子に乗ってたらメガンテくらったり。





昨日は二日酔いで一日寝てたけど、楽しい週末でした。
posted by ku_ru at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

10261722

そのころ、ちょうど藤沢に着いた。

JRのホームに行ったら、比較的人が多い。

あぁ、遅れてるんかな?なんて思ってたら4時間弱待ち。

東海道線、運転見合わせ。

こんなに遅れたの、2月の地震以来?

あのときは大学に戻れたから良かったけど、今回はずっと待ちぼうけ。

たまに抜け出してビックのぞいたくらい。



最初は構内放送

「トラックが立ち往生」

だったのが

「トラックが横転」

「ショベルカーが横転」

あげく、テンパったのか

「列車が横転」

だって。

まあ、すぐに訂正されてましたけど。



当初、運転再開は2030頃だったのが2100頃になって、実際は21時過ぎ。

とりあえず、ひざが痛くなる。

ずっと立ちっぱなしってのが寒さを倍増させて。



動いたら動いたで、混んでて乗り切らない。

朝の通勤ラッシュよりかは楽だった気がします。

朝、電車が止まったときの御茶ノ水にくらべたらスカスカもん。





なんだか疲れた一日。
posted by ku_ru at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

番号持ち運び制

携帯電話の番号持ち運び制度が始まるようです。



SBMが予想外割を打ち出しましたが、普段ケータイを大して使わないので

あんまり変わんないかな、というのが印象。

それよりも、2歳半を過ぎた現在のケータイを機種 偏光 変更するかどうかが悩みどころ。

たぶんキャリア変更はしないんだけど、カタログ見てもケータイを選ぶ基準てのがわからんのよね。

音楽だってゲームだって、使わないだろうし。

バッテリーが長持ちしてくれれば。

あと、メール消したくないから容量も多いと嬉しい。

カメラもあんまり使わない。

外部メモリデバイス持ってないと、デジカメモードで撮ってもどうしようもないだろうし。

USB対応のケータイとかあれば嬉しいかも。

それとも、もう出てるのかな。



とか思ってたらdoc○moのCMに宮崎 あおいが出てるじゃないか!!!

藤原 紀香でjにした自分としては、ものすごく惹かれるっ!





はて。

まぁ、しばらくは現状維持で。
posted by ku_ru at 01:20| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

machidaで飲んできました。

町田・マチダ・まちだ。

思い出は元彼女とお買い物くらい?

えぇ。

あそこのスーツカンパニーが・・・って、そんなカミングアウトはいらんですね。



院に入ってから、比較的町田で飲んでいる気がします。

今日は研究室の人たちと一緒に韓国居酒屋。(名前忘れました。すいません。)

どんくらい飲んだのかな?

21時前から終電まで。

まずはビール。

そのあと、マッコリボトル4本。

それと、よくわからんお酒。

とりあえず楽しかった。

あんまり覚えてないけど。



そうそう、電源、うまくいきました。(たぶん)

なんで、来週から電極作り。

んで、明日はバイト。

遅刻しないようにしないと。

この感じだと、二日酔い確定。
posted by ku_ru at 01:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

秋も深まり

寒いっス。

別に秋に限ったことではないですが、昼夜の気温差ですね。

最近、1限のときみたいに朝早く出ることはないんですが、

その反面、夜遅くなると寒い。

朝は暖かくなってから出かけるから、そこまで防寒対策をしないわけですよね。

お腹を冷やしやすい自分としては致命的な、一日の中の気温差。



電源ですが、なんとか配線終了。

動作確認は明日。(もう今日か。)

とりあえず、うまくいってくれれば今後、少しは楽になるかな。



んで、少し早いかもしれませんが就職活動について考え始めました。

自分のやりたいこと。

理系で実験屋として、実験に携わることをするのか。

文系就職で、実験から離れるのか。

目に見えないものを扱うのか、目に見えるものを扱うのか。

まだまだ絞りきれてないし、想像の域を出ないんですが考えてます。

そろそろ会社説明会や合同説明会も始まってるので、ぼちぼちチェックしとかないと。
posted by ku_ru at 02:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

そういや

いまさら気づくことでもないんだけど、自分はM1.

てことは、同期で大学を出たら社会人になってる人もいるわけで。


今日の帰り道で、高校のクラスメートを見かけた。

先日は中学時代の部活の先輩に会った。


なんつーか、ずっと先輩だった人が社会人になってもなんとも思わないし、

教育実習を一緒に行った人たちの中にも社会人の人はいるけど、

実際に自分が学生時代(主に小中高)を共にすごした人たちのスーツ姿を見ると

あぁ、そうか。

って。

自分がまだ学生ってことに後悔もなにもないんだけど、

時間は過ぎるもんなんだなぁ、と。妙にしんみりバッド(下向き矢印)





そうそう、先延ばしにしてた電源、明日中に!って。

残りは(たぶん)配線だけなんだけど、ちゃんと動いてくれるか心配。

めざせ25kV!!!

君の瞳目は一万ボルトどんっ(衝撃)exclamation×2



一万ボルトって10kVなんスよね。

いや、なんとなく。

授業もあるし、電源製作も頑張らなきゃね。
posted by ku_ru at 00:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

酒と恋と。

お酒飲んでる。

おとといは一人公園で飲み。

昨日は研究室の肉焼き。(バーべキュー)

今日はバイト先の人たちと居酒屋。



やっぱ飲まなきゃね。





案ずるより飲むが易し。

酒飲む門には福来る。

酒飲んで地固まる。

飲めば都。





そう!

恋もいっぱいしなきゃ。

今まで散々騒いできたけど、自分の気持ちってわかんない。

ま、なるようになれ!と。
posted by ku_ru at 01:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

傘が折れた。

今日の風雨台風はすさまじかったですね。

駅から研究室まで10分かそこらなのに、あっという間にひざ下びしょぬれ。

靴も浸水を許し、靴下まで。


風も強く、傘の骨がひん曲がりました。

そのうち折れるんじゃないか?ってくらい。

心も折れそうでした。いろいろ。



それでもまぁ、B2剣夏合宿の下山日よりマシよね。

・呼吸さえ困難だった立山三山

・何度倒れようと思ったか、東一ノ越から黒部までの道

なんてこと考えながら帰宅。



辛いこと経験すれば、多少の困難は我慢できる。乗り越えられる。

・・・とはいうものの、バス使いましたが。





さて、前回から日が開いてしまったので少し近況。


今日から後期の授業が始まりました。

とはいえ、あんまり変化はなし。

むしろ、授業の分だけ負担増もうやだ〜(悲しい顔)


それと、就職活動の準備。

大手サイトに登録(だけ)してみたけど、なにがなにやらわからんぽ。

平日の説明会とかセミナーとか、どうやって都合つけんの?

やっぱ理系院生の就職活動は年明けからにしろってこと?ふらふら


と、普段どおりバイト。

最近、バイトが面白くない。

もちろん、授業は楽しいです。

先日も、生徒と思春期談義。(テスト前だってば。)

ただ・・・人 間 関 係。

どろどろなわけではないから、気にしないでいいんだろうけど、

なんかつまらん。





そんなところですわーい(嬉しい顔)
posted by ku_ru at 00:11| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

アキバ散策。

行ってきました秋葉原。

まずは雨雨ね。

寒いよね。

先日スニーカー洗ってそのままだったから、防水加工されてないわけでして。

ちょっと歩いたらもう靴の中はびしょびしょ。

傘もはずれで、ところどころビニルが破けてた↓



本題の買い物だけど何よりもまず、店の場所、忘却の彼方。

確か、ラジオデパートを越えて・・・までは覚えてたんだけど、そっから迷子。

千石と秋月はすぐに見つかったけど、鈴商だけはわからず。

あちこち歩き回ったのに。



思いがけず見つけたのがここ

最初見たとき、「ANDY RUIT」ってなんだ?

とか思ってよく見たら「CANDY FRUIT」だった。

メイドさんが店員してるめがね屋さん。

外から覗くだけだったけどメイド服ってすごいのね。

実物を初めて見たんで、なんだかカルチャーショック。



結局、600円の買い物で1000円の交通費。

痛い。





その足で大学に戻ってハンダ付け。

最近は鉛フリーが多いですよね。

鉛入りのほうが付けやすいみたいだけど、最近は環境問題もうるさく。

久しぶりってことを差し引いても笑うしかないヘタっぷりもうやだ〜(悲しい顔)

思いっきりハンダ蒸気を吸い込みましたがく〜(落胆した顔)

今日の帰り道はハンダくさかった。
posted by ku_ru at 01:33| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

発注ミス。

というより、発注した素子の漏れがあったので明日(てか今日か)は朝から秋葉原ダッシュ(走り出すさま)

発注でもいいんだろうけど、せっかくなので。

交通費は痛いけどたらーっ(汗)



メイド喫茶?

akb48?



いやいや、おとなしく秋月・千石・鈴商あたり散策してきます。

電源終わんなさそー。。。
posted by ku_ru at 01:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

