2007年05月08日

ふりだし。

就職活動、ふりだしに戻りました。

えぇ、手持ちは全滅もうやだ〜(悲しい顔)

ぜんめつ。

ゼンメツ。

zenmetu!!!

実際、最終まで行ってNGだと凹むわぁ。


とはいっても、運と縁だよね。きっと。

もちろんめっちゃ悔しいし、第一志望の業界全部受けて全部ダメだったから、

次の方向性も見当つかないんだけど、落ち込んでばっかでもいらんないし。

考えてても、内定もらえないし。

解決策が浮かぶような頭は持ってないし。



うん。

また頑張りましょう。自分。
posted by ku_ru at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

残り1駒

早くも4月は残り1週間。

GWはすぐそこ。

そんなこんなで、就職活動ですが、正直、前回から進展がありません。

2敗目を喫したあと、連絡待ちがいくらかあったんですが、もらって電話とれず。

てかまあ、



・ケータイを自宅に放置
→就職活動中の自覚なし?


・新歓で教授のヒトコト中にコール
→タイミングよすぎじゃねえ?
 抜け出せないって。



と、絶妙なタイミングでかけてきてくれます。

「電話に誰も出んわ」

なんちて・・・↓

留守電には「改めて連絡します」とは入ってたけど、未だ来ず。



んでまぁ、残り1コの面接を金曜に受けてきました。

人事のGMっぽい方と、研究所の所長さんの2人と面接。

なんかね、手の汗が止まんないの。

何聞かれたか、どう答えたのか、さっぱり覚えてない。

結果は遅くともGW明けだって。





はぁ。

来週にでも来ないかな。(願望)
posted by ku_ru at 09:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

仕事のやりがい

今日は2社、説明会へ行ってきました。



午前と午後に1コずつ。

午前のところは比較的志望度の高いところ。

やっぱり朝10時に開始ってのがつらくふらふら

軽く迷子ですよね。

余裕を持って出かけるのって大事。

街中で迷うのはもちろん、建物に入ってもどこが会場なのかわからんのよ。

警備員さんに「説明会に来たんですケド・・・」って。

結局、それっぽい人の流れに乗って無事、会場へ到着しました。



説明自体は会社の事業内容や規模、研修制度や待遇?・福利厚生など。

技術者のお話がなかったから仕方ないのかもしれないけど、堅い話中心。

それでも企業のポリシーというか、目指すベクトルが感じ取れたので良かったです。





午後は学内セミナー。

だったんですが、ほぼ飛び入り参加だったのであまり具体的な話はせず。

ここで感じたのが、タイトルにもある仕事のやりがいってこと。



今まで自分は仕事のやりがいについて、個人消費者(エンドユーザー)向けで考えていました。

やっぱり、普段生活している中で自分の仕事が見当たらないと寂しいかなって。

だから(ってのも変なつながりだけど)自動車や家電といった製品群よりかは

インフラや繊維・素材に惹かれていました。

ただ今回、その企業の人曰く、

「自分で課題を見つけて結果を出せれば、それがやりがいにつながる」

とのこと。

なるほど!と思いましたね。

今まで、その観点にはまったく目が行きませんでした。



自分からって感がないと、やっぱり楽しくない。

普段の生活でも、聞き役もいいけど離したい話したいときもあるし。

本当に今更気づいたのかexclamation&question自分。

と、情けなさも感じた一日。



ついでに書いておくと、
(自分が忘れないように)

新しいものを発見するのが研究。

実際にカタチにするのが開発。

若干違うかもしれないけど、こんなふうに認識。





自分から、できないと思うのは当然。

でも、やるしかない。

知ってるけど、その先





明日からも頑張りましょう。自分。
posted by ku_ru at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

就職活動開始?

うぎゃ。

あっという間に2月も最終週。

更新サボりすぎ。

今月半ばに先輩の修論発表があってからというもの、

少しずつ代替わりを実感してます。



はてさて、更新のたびに言ってる気もしますが、そろそろ就職活動が本格化。

どうにもこうにも、世間からは乗り遅れた感満載ですが、
(これも毎回?)

エントリーシートなるものを初めて書きました。

やっぱり自己PRと志望動機なんだけど、うまく書けない↓

軽く5時間はかかった。

もちろん全部集中してたわけじゃなくて、気が散りながらの5時間だけど、

えらい時間かかったわ。

でも、一度文章にすると楽になる気がする。

次からはもうちょっと早く書けるかなわーい(嬉しい顔)



そんなこんなで、来週から説明会ラッシュ!!!ダッシュ(走り出すさま)

ノンストップで駆け回ります。

いや、研究もあるし、少しくらい休憩を挟みながらでも。。。
posted by ku_ru at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

説明会参加!!

タイトルの通りです。

初めて、会社個別の説明会に行ってきました。

まあ、プロモーションビデオみて、社員さんの講演聞いて。

とりあえず、朝10時に大手町ってのがきつくてですね。

いや、間に合いはしたんですが。

しんどかった。

周りの就活生見てると、やっぱりやる気になりますね。

もっと行動起こさなきゃ!っていう。

感化されすぎかもしれません。



とりあえず、現状でエントリーもろくにしてないので、

少しずつ(遅い?)動いていきたいと思います。
posted by ku_ru at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

週末報告

あっという間に11月が終わりそうです。

ということは、今年も師走を残すのみ。



その前に、先週末の報告をば。



金曜日、就職活動に行ってきました。

あんまりおっきくないけど、合同説明会。

時間の都合で全部は回れなかったけど、

せっかくなので畑違いの証券・信販・製薬と話を聞いてきました。

何を言っているのか、さっぱりです。

社会とつながってるのはわかるんですけどね。

なんというか、社会の仕組みがわかっていない自分。


夜は、久しぶりに教育実習の人っちと飲んできました。

やっぱ、いいもんですね。



土曜日

普通にバイトの後、バイトでお世話になった先輩にめでたいことがあったらしいので

お祝いしてきました。

えぇ。はしゃぎました。

最初ビールビール飲んでて、次は冷酒。

あとはあんまり記憶なし。

てか、夜中にバイト先の社員に「時給 上げろexclamation×2」と留守電に向かって絶叫してたらしい。

お恥ずかしい。

凹みはすれど、反省はせず。(言い過ぎかも。)

ここで折れたら、自分の酒ライフが崩れる気がして。

そう、今までどれだけ酒で失敗してきたか。

自分に言い聞かせて、正当化してます。

あぁ、最低な私。
posted by ku_ru at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ドラフト会議と就職活動。

そろそろ、就職活動で行動を起こし始める感じです。

ぼーっと自己分析やら志望業種・職種やら考えていましたが、イメージがわかない。

なので、とりあえずセミナーに行ってみよう!

という状態。

勢い、ですね。

ちょっとセミナーや説明会に参加して、そっからはそっから考える。

なにより、スケジュール整理から始めないと!って感じです。



就職ついでっちゃあついでなんですが、プロ野球のドラフト会議でしたね。

希望枠って、一般企業への推薦みたいな位置づけなのかな?

とりあえずは、球団に欲しい!って思われないと指名さえされないわけで。



・やりたいことだから、会社はどこでもいい!

・ここにしか就職したくない!

・てか、自分のやりたいことってなんだ?



とか、いろいろ考えます。

まぁ、ドラフトで注目されるような人と、イチ院生とじゃ比べようがない気もしますが。





身近なことから、将来について考えてみようと思います。
posted by ku_ru at 01:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

