2007年01月30日

大阪2日目 なんば散策。

今日は見事、寝坊しました。

言い訳してもいつもどおり。二度寝ふらふら

いや、眠かったし・・・



お昼はラーメン。

塩バターだったけど、ベースの塩があまりあっさりしておらず。

おいしかったのはいいんだけど、塩ラーメンはあっさりしてて欲しいと勝手に思います。



夜は心斎橋〜なんばに出かけました。

実は昨日も行ったんですけどねわーい(嬉しい顔)

まずは先輩につれてってもらって道頓堀川沿い(あってるかな?)の屋台っぽいところ。

地元の人の行きつけのところ感たっぷり。

ビール1杯と軽くつまむ程度だったんですが、とっても良かったです。

んで、そのあとはソロ活動。

あまり出歩くのも怖かったので(軽くできあがってたのもありますが・・・↓)

なんばウォーク散策。

まずは夕飯。お好み焼き。

一人で入るのは若干抵抗がありましたが、せっかく大阪に来たのでちゃんと食べよう!と。

ビールセットなんてもんがあったので、さっそくそれを注文。

お好み焼きはオーソドックスに“もちチーズ”

目の前で焼いていただいて、とってもおいしかったです。

最後は同じなんばウォークの立ち飲み屋。

串揚げのお店ですね。こっちは昨日お世話になったところ。

ビール1杯でだいぶ幸せな気分。

ホテルに戻って、カクテル買ってのんびりしてます。
posted by ku_ru at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

departure

今日から大阪に来てます。

なんと朝9時集合exclamation×2

朝イチで出ても間に合わないので、夜行バスにて。

久しぶりの夜行バスでテンション上がったんですが、大阪遠い↓

2時くらいまでは楽しかったんですが、3時になるとテンション一気にダウン。

明け方には眠気と疲労でぐったりしてました。

んで、朝大阪に立つと笑っちゃうくらい寒い雪

雪は降ってないですけど。

いや、ちゃんとコート着てたんですが、寒いのよ。

それに、バスの中で一晩過ごして感覚がマヒしたせいか、人の流れの中にいるのが楽しく。

病んでるんですかね?



さて、修学旅行以来の大阪ですが、当時のことはあんまり覚えてません。

大阪から奈良への自主行動の途中として大阪城公園へ寄ったことと、

寄り道しすぎて奈良の宿に遅刻したことくらいですね。

懐かしい。

街中で、人々の雑談が関西弁っぽいのが新鮮でした。
posted by ku_ru at 23:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

どれくらいの愛情

白石一文さんの著書。「どれくらいの愛情

通学電車の中で読んでて、やっとこさ読み終わりました。

短編集というか、4編収録されています。

・20年後の私へ
(バツイチの女性がキャリアとして働くか家庭に入るかって感じ)

・たとえ真実を知っても彼は
(幸せな家庭の夫と妻、世話になった先輩夫婦との話)

・ダーウィンの法則
(若い女性と妻子のある男性との話)

・どれくらいの愛情
(失恋した実業家と元カノとの話)

こう、淡々とあらすじを書くとあんまり面白くなさそうですいません。

ぜひ、amazon等のレビューも参考にしてください。



んで、買ったきっかけは特になく書店で見つけて衝動買い。

普段、本を読まない身からすると、やっぱり衝動買いの基準は表紙と帯。

表紙はリンク(amazon)で見れると思います。

で、帯は

現実よりもリアルで、映画よりも素敵な恋の物語ハートたち(複数ハート)

だったらもう、買うしかないでしょexclamation&question

と、買ったわけです。

正直言うと、ちょっと前の週刊誌(週刊現代だったか週刊ポストだったか忘れたけどそれ系)に

レビューが載ってて「あ、読んでみたいかも」と思ったわけです。



で、本編4編についてですが、それぞれ人物設定も背景描写も楽しく読めました。

女性主人公2編と男性主人公2編。

それぞれ、主人公目線での葛藤があって、主人公に関わる人たちにもそれぞれ過去があって。
(当然っちゃ当然ですね。)

みんな就職していて、年齢設定も自分より上。

共感できるところは少なかったけど、価値観や哲学については考えさせられました。

自分があんまり消化しきっていない、ということも否定できませんが。



最近、映画借りたり小説買ったり。

もちっと読解力というか、そういうのを身につけたいと思います。

せっかく素敵な作品が世にあふれてるわけだし。





本業はアブストの締め切りが迫ってます。

間に合わせなきゃ。

やっぱり、就職活動と同じくらいの時期に忙しくなるのかなぁ・・・↓
posted by ku_ru at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

恋に恋、してるのかなぁ?

なんか、今週の始まりはテンション高めでした。

なんでかはわからないんですが、ちょっと引かれてたかも。

ま、いいや。

週末に映画レンタルで見たからかな。

その場で決めたクローサーと、バイトで薦められた東京タワー。



クローサー

男女4人が近づいて離れて、離れて惹かれて。そんな話。

正直、展開が速くてついていけなかったんですがふらふら

それでもところどころ楽しめました。

数年経って自分が働いて仕事に慣れてきた頃、改めて見てみたい映画でした。

とりあえず、ナタリー・ポートマンですね。


残ってるのは、柱にもたれて鏡越しに視線を交わすところ。

細かすぎ?

それと、涙を流してる写真の前で「何を悲しんでいたの?」と問われて

「人生・・・もうやだ〜(悲しい顔)

って。

最後のシーンも、オチが良かった。うん。



東京タワー

こっちはもう有名ですね。

特に言うこともありません。

「恋揺れるハートはするんじゃなくて落ちるものだ」

「恋は落ちれば良いってもんじゃない失恋

だそうで。

ただ、(おそらく)メインのトオル・シフミの方はイメージがしづらい関係でした。

ま、あれだけの恋ができればいいんですけどね。





そんなこんなで、来週大阪行ってきます。
posted by ku_ru at 01:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・舞台鑑賞雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

あけましておめでとうございます。

いや、いまさら過ぎですが、新年のあいさつを。

ブログ、すっかりうっかりサボりすぎました。

年末年始は、昨年に引き続き田舎へ。

飲んで帰ってきました。



にしても、「大人になるほど時間の経過が早い」ってのは本当ですね。

今年度、もう残り3ヶ月。

M2の先輩は修論の時期です。

時を同じくして、M1の自分は就職活動。

んで、あっという間に新年も3週間が過ぎました。

早いってば。



人生、何もしないにはあまりにも長いが、

何かをなすにはあまりにも短い。



よく言ったものです。





んで近況ですが、とうとう学会へのお達しがきました。

まずは見学、そのうちポスター/オーラル発表。

だそうです。

とても旅行気分になれません。


それと、就職活動ですね。

実際何もしてないわけですが、少しずつ志望業種・企業を絞り込んできました。

結局、第一印象から始まってぐるぐるまわって収まるところに収まった。感じです。

自分が収まりきるかは別問題ですけど。





とりあえず、そんな感じです。
posted by ku_ru at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

