2006年08月31日

透き通った先に映るもの。

携帯電話って便利ですよね。

もちろん、ものごと一長一短ですから不便な面もあり。


何が言いたいかというと、メールが手軽に送れるってこと。

事務連絡やとっさの連絡はもちろん。

グータンヌーボでも話に出てましたが、告白だってできるわけです。

それより前の段階として、情報交換や駆け引きだってメールでできる。
(表現が適切かどうかはわかりませんが。)

アドレスを知ってる。メールを送ろうと思えば送れる。けど怖い。

それならいっそのこと、アドレスなんか知らないほうがいいんじゃないか、って。

そんなことを、最近考えています。

ケータイなんぞ、あくまでツールなんだからそんなんくだらん!

と思いたい。





それはそうと、夏期講習が終わりました。

31日は新学期準備ってことで、30日が最終日。

とはいうものの、自分は一足早く通常の出勤に戻してます。


少しずつ自分のテーマを進めているわけですが、4月に実験の手伝いをした感じです。

つまり、工作。

いえ、決して諜報活動や破壊工作ではなく。

今日は時間の都合もあって、アクリル板の切断の練習をしただけですが、

これが楽しい!

普段さわらないから新鮮だし、思い描いたとおりにできるとなんともいえない達成感。

頭で自分なりの解釈を見つけたときもそうだし、

体使ってカタチにしたときもいい感じですね。



アクリルついでに、いろいろ調べもの。

したら、アクリルDIYなんてものがexclamation×2

そして、いろいろ作品がexclamationexclamation

ちなみに、アクリルの透過率は最大93%だそうです。
(ガラスは92%)





目に見えるモノ、光を上手に使って、見る側を楽しませる。

純粋にすごいって思いました。

他に言葉が出てこない自分が情けないもうやだ〜(悲しい顔)





やっぱり、光が一番るんるん

かな。
posted by ku_ru at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

RE・BODY

先週末、西伊豆(雲見温泉いい気分(温泉)に行ってきました。



テーマ『RE・BODY

refreshじゃなくてRE・BODY

resetじゃなくてRE・BODY

リセッシュじゃなくてリボディ

リポDじゃなくてリボD

なんでって?

そりゃぁ、空と海が青かったんだもん。



西伊豆(というよりも伊豆半島全体)のイメージって温泉しかなかったんですが、

行ってみてびっくり。

海水浴場いっぱいあんじゃん。

すいません。予習が足りませんでした。


土曜の朝、目覚ましよりも早く目覚める。

でも、なんだかんだで遅刻気味。

やっぱあれよね。

家に帰るまでが遠足なら、家を出てからが旅行。

レンタカー借りて、交替でドライブ。

道中、特に混乱もなく宿へ。



夕方着いて、まずはぐったり。のち散歩。

砂浜まで徒歩数十秒だったんで、さっそく潮風にあたりました。

んで、夕食がすごいのなんのって。

4人でお刺身舟盛り。プリプリの伊勢海老。ほか多数。(多すぎてわかんない)

普通に食べ切れなかったです。もったいない。

その後、お酒。

夜の海水浴。

どうやら砂浜に露天風呂いい気分(温泉)があるらしい。

みんなで行ってみる。

気〜持ち〜わーい(嬉しい顔)

とか思ってると、なんか様子がおかしい。

なんでみんな肩まで浸からないの?

「くる〜、これ足湯だよ。」



夜は更けていった。





2日目、朝食ぎりぎりまで寝る。

んで、朝もおいしい。

アジの干物が最高ですね。これぞ朝食って感じで。

チェックアウトまでは、また海へ。

んで、飛び込む。

「青いっスねぇ!」

まるでPV撮影のように繰り返すこと5回以上。

最後は高校野球でおなじみの「No.1ポーズ」で指を空に突き立てて飛びました。



帰りは石廊崎、赤沢日帰り温泉館寄って帰ってきました。





西伊豆、温泉はもちろん、海水浴場が小さくてまるでプライベートビーチな印象。

地形がそうだからだと思うんですが、下田ほど大きくないのがいいかなって。

お店もシャワーもあるし、何より下町みたいな雰囲気がGOODでした。
posted by ku_ru at 00:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ただの優柔不断。

人を好きになるってどういうことよ?

いいなあって思って、付き合うことができて。

どーなんだろね。


まじまじと面と向かって「違うんですか?」って言われると戸惑ってしまう。

「違うよ」とは答えるものの、本当の自分の気持ちはわからず。

別れた彼女はおいといて、

告白できずのコや最近仲良くしてもらってるコに対しての、自分の気持ち。

惚れてるかどうかはわからん。





この週末は温泉行ってきます。
posted by ku_ru at 01:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

つながる点 届かぬ気持ち

今日の高校野球選手権決勝はすさまじかったですね。

先手を取るワセダに対し、空中戦で対抗するコマザワ。

息詰まる投手戦で、見てるほうにも緊張が伝わってきました。

両チームとも、四死球やエラーが少なかったのも試合を引き締めた要因だと思います。





いつの間にか、王者コマトマって感じで風格というか威厳というか。

高校生に対しては少し違うかもしれませんが、そんな目で見てる自分。

2年前、1年前と今年。

見る側は3連覇や初優勝と騒ぎますが、

やっぱり高校3年生で臨む大会は1度しかないわけで。

自分の高校の修学旅行記にも、国語の先生は

「私が一番楽しかったのは、やっぱり高校生のときの修学旅行でした」

と書いておられました。

自分の高校時代も一緒ですね。

甲子園見てて『おお!』とも思うけど

「俺の高校生活だって・・・」と思い起こしてみたり(笑)

っと、僕の思い出はどうでもいいですね。



とにかく、悔いがあってもなくても、選手一人一人に最高の夏になったと思います。





選手のみなさん、熱い夏をありがとうございました。










んで、タイトルのほうは個人的なこと。

後輩から聞いたことと、同期から聞いたことがつながりまして。

その2点を結ぶ線は、排他的経済水域のように入れない領域。

なんて大げさなもんじゃないけど。

てか、十分身近に起こりうる話か。

うん、そうだよね。

ちょっと意識過剰なんかな。自分。
posted by ku_ru at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

いちだんらく。

夏期講習が一段落しました。

今日の帰り際、盆踊り大会?みたいのをやってたので、

それを見ながらカクテルパートナー飲みました。

カシスオレンジでした。





甲子園の決勝戦が再試合なんスね。

明日、試合見てから研究室行くのもなぁって感じなので、

家で見るか学校行って見るか悩みどころです。

私の熱い夏は、夏期講習で過ぎていきました。





とりあえず、眠いです。

病みはそこそこ。

惚れたら負け、か。
posted by ku_ru at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

自然対数の底e

隣の芝って、なんで青く見える目のかな。

それとも、本当に青いのかな。

いえ、なんとなく。

病むなぁと思って。





帰宅後、テレビを見たら「誰でもピッカーソ」で、オイラーの公式の紹介をしてました。

なるほど、e^iθ=cosθ+isinθは確かに美しいexclamation×2

テイラー展開したときの感動は震えるくらいだったのを思い出します。

話はそれだけじゃなくて、この自然対数の底eが自然界にあふれている、と。

富士山の輪郭勾配も、アンモナイトや台風の渦巻きも、これで表せるそうで。

高校時代、ただx=0での微分係数が1になるように、としか思わなかったのが

こんなところまで広がるなんて!と、よくわからない感動。

自然に対する知の探求ですね。

結論ありきじゃなくてこう表せた、と。

数式を用いるかどうかだけで、美しさの追求という意味では

科学者さんと芸術家さんの違いはないんじゃないかと、少しおおげさな気もしますが感じました。



でも、科学者は美しさよりも、自然現象のなぜ?を解釈したいのが優先なのかな。

結果、美しいっていう。





それに比べて人の心、気持ちはわからんぽバッド(下向き矢印)

自分自身さえわからないのにもうやだ〜(悲しい顔)

記述できないからこそ人なのか?



話が全然関係ない方向にいきました。

寝苦しい夜、ぐっすり寝たいぴかぴか(新しい)
posted by ku_ru at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

天王山の途中。

とりあえず、バイト5連戦のうち2日目が終わりました。

んで、眠いです。



受験生にとって、夏期講習は受験の天王山exclamation×2(だっけ?)

私も頑張らないとですよね。










初恋、読み進める元気が出てこないふらふら





今夜のBGM♪

及川光博 『彼と彼女のこと』
posted by ku_ru at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どしゃぶりの雨。

いつごろから雨降り始めたんでしょうか?(神奈川西部)

ちょうど、バイトが終わって帰ろうと外に出たらびっくりexclamation×2

まぁ、こんくらいだったらいっか、くらいの軽い気持ちで帰路へ。

家までの道、約15分。

まさにこのとき。

雨脚が一気に強まって、車のヘッドライトひらめき役に立つんだろうか?ってくらい。

とりあえずメガネはずす。

半分くらい過ぎたら、耳元のミッチーからノイズが・・・↓

ま、まさか昇天exclamation&question

乾燥させて、様子を見たいと思います。

無事が一番、故障はせめてイヤホンだけにしてほしい。

やっぱ、雨中で音楽聴くもんじゃないか。



帰ってきて、全身ずぶぬれでした。

こんなに濡れたの、高校以来ってくらい。

高校の頃は学ラン着て、傘差さないで走るのが普通でしたね。

かばんだけ、ゴミ袋に詰め込んで濡れないようにして。

懐かしい。





にしても、恋はタイミングとはよく言ったもの。

同時刻、同座標。

あのとき、あの場所で。

連立方程式だって、交点がなきゃ解けないし。(一致するってのはナシで。)

だいぶ話が飛びましたが、先日給料日だったってことを忘れてて、昨晩思い出しました。

えぇ。

初恋、買ってきましたわーい(嬉しい顔)

なんたるタイミング!!!

いや、これだけ素敵な本だから、古本じゃ失礼かなって。

そ。ただ我慢できなかっただけ。

よ〜し、読むぞぉ。
posted by ku_ru at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

電気屋めぐり。

今日は思いっきり休日って感じでした。

寝てたわけでもなく、遊んでたわけでもなく。

夏休み気分全開で、電気屋さんめぐり。

ん?いつもと変わらないか。

ちょっと遠出?して、ヤマダ・ケーズ・コジマあたりまで。

おぉ!YKKexclamation×2



・・・ま、気にせず。



まずはデジカメですね。

今も昔も詳しくないですが、防水加工してあるのってオリンパスのμかペンタのWだけ?

カシオのGブロス(だっけ?)やコニカミノルタの現場監督とかもあるのか。

ニコンのS2もあるけど終わってそう。

ほかだと、別に防水ケース買わにゃならん。

見た感じ、30kくらいからか。もちっと安くなるかもしれない。

まぁ、デジカメ買っても頻繁に使うわけじゃないのがちょっと寂しい。

普段、レンズつきフィルムカメラでさえ使わないもんなぁ。



さて、次はニンテンドーDS。

在庫あるとこ見つけたけど18k。高い。

ほかは16.8kくらいかな。予約受付中。入荷、未定。

PSPもそうだったけど、新品と中古で1kも違わないのね。最近のケータイゲームって。

ただ、ゲームもそこまでやるかと問うと疑問。



にしても、以前は大学がアキバに近かったから行けたけど、

地元の電気屋さんをあちこち回るのはけっこう大変。

チャリ命って感じ。

車借りてっても、小回り利かないし。徒歩だと遠すぎる。





そうそう、中でもヤマダ電機は茅野を思い出した!

たぶんどこでもそうなんだろうけど、入ってすぐのエスカレーターとか。

ケータイ充電器とか。

なつかしぃっ!

あー、テンホウラーメン行きたい。





そういや、今日は諏訪湖の花火大会らしい。

今頃盛り上がってんだろうなぁ。
posted by ku_ru at 20:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

初恋違い。

今日こそはっ!と思い、先日とは違う古本屋さんへ。





邦人作家のコーナー、なし。

やっぱダメかぁ。なんて思って科学本なんて探してみたり。

「線形代数概論」という、縁遠そうなヤツ発見。

無視。



んで、ぶらぶらしてたら映画原作本コーナーなるもの発見exclamation&question

これはっexclamation×2と思いさっそく探す。


東京タワー・・・なるほど。

トライ・・・なつかしー。見てないけど。

冷静と情熱のあいだ・・・これって映画になったん?

初恋・・・これだ!!!


と思ったら何かおかしい。

作者、カタカナで書いてあるよ。

ってこれ、韓国ドラマじゃん。ったくまぎらわしいんだよっ!!!





それとは対照的に、オチの読める記事。

おあとがよろしいようで。










と、追記になりますが、午前中の停電は大混乱?だったみたいですね。

それよりも、電力システムの講義で送電系統もやったはずなのに、

さっぱり忘れている自分が寂しい。

特性インピーダンスについても調べてねえや。

マッチングボックスの勉強もしなきゃだし。





今回、直接は関係ないけど

エネルギー問題を解決しないと我々の文明は数百年もせずに終わる。

と、授業で先生がおっしゃってました。





がんばろ。
posted by ku_ru at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

病む?飲む。

暑いですね。

夏だからってのはわかるんですが、このうだるような暑さはちょっと遠慮したいものです。





昨日は一日バイトして、夜、飲んできました。

今日から夏期講習はお盆休みなので、僕らバイト講師も中休みって感じで。

とりあえず生ビールビール

そん次、日本酒。

調子に乗って2合。

病むのが先か、飲むのが先か。

どっちでもいっか。

久しぶりに飲んだもんだから、帰ってきてしんどかったです。

横になったら世界が回る回る。

起きたら普通に気持ち悪い。ただの二日酔い。

ま、楽しくおいしいお酒だったから良しってことで。





夜はブックオフ。

映画で見た「初恋」探したけど見つからず。

代わりといってはナンだけど、ティアリングサーガの文庫本購入。

ゲームはまだクリアしてないけど、いいかなって。

てか、PSいじる元気がないのが本音。










暑いけど、読もう。

汗でしわしわにならないようにしないと。
posted by ku_ru at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

06前期おわり。

やっとこさ、前期が終わりました。

テストは7月で終わって(2個しかないけど)、それからはレポートの園。

前にも書いたけど、期末に集中的に出るのはなかなかしんどい。

残ってたヤツをやっとこさ提出して、全部課題が終わりました。





と、このまま夏休みです。

少しだけ。

その休み、夏期講習。

朝から晩まで頑張ります。










なんて思ってたら、先生からメール。

自分の研究テーマ、お金があたったらしい。

「好きに使って良いから進めて」って。

「期限は来年の3月ねvv」

だそうです。

そっかぁ。来年の3月だとあと半年かぁ。

っておい!!!

その時期、就職活動最激戦期じゃないかexclamation&question




















・・・がんばりましょ。

再来週から。
posted by ku_ru at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

失敗は重なるもの?

どうやら、今週はめぐりが悪いらしい。

いや、ただそう感じるだけなんスけど。





先週末、キャンプに行ってきまして。

学生のノリで楽しむって感じじゃなくて、小学生を招いてひと夏の経験ハートたち(複数ハート)みたいな。

まぁ、班に分かれてゲームしたり、野外炊事したり、みんなでキャンプファイヤーしたり。

そんな感じで一泊二日乗り切ったわけですが、体力の衰えはすさまじく。



くどいようですが、一泊二日だけなのにカゼひきました。えぇもうやだ〜(悲しい顔)

信じられないくらいのひ弱さです。

帰ってきたら気持ち悪いのなんのって。

(日曜)夜の打ち上げ、行くだけ行ったけど1次会で撤退。無理。

昨日病院行ってきて、「あぁ、夏カゼですね」って。

情けない。

普段から

「倒れたら何にもならないんだから、何するにしても体が基本!」

と体調管理に関してだけは譲れないものがあったのに、

こうもあっさり自分がカゼをひくと、我ながら何もいえない。無念ふらふら





んで、もうひとつは夕方届いたひとつのメール。

どうやら、無記名のレポートがあったらしい。

そして、参照用のpdfもあったんでのぞいてみると、どうやら自分のものらしい。

あらたらーっ(汗)

覚えてる中で、初めての経験あせあせ(飛び散る汗)

レポート、名前を書かずに提出。

いやぁ、テストでもやったことなかったんだけどなぁ。

明日、自分ですって名乗り出なきゃ。










そんなこんなで、今週はめぐりが悪いのかと。
posted by ku_ru at 01:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

初恋

ついに観てきましたexclamation×2

えぇ。初恋

宮崎あおいさん主演の映画。

とはいえ、公開が6月だからいまさら?って気もしますが、気にせずに。



とりあえず、独りで見るのは寂しすぎるって事で後輩召喚ぴかぴか(新しい)

今の時期、大半の映画館ではレイトショーしかやってないから、時間まで少し飲む。

いやぁ、まずこれが面白かった。

近況報告っちゃそれだけなんだけど、うん。面白かった。

前向きになれた瞬間ですね。





んで、時間を見計らって映画館へ。

舞台は昭和犯罪史上最大のミステリーとも言われる3億円事件。

実行犯が18歳の女子高生っていうのがポイント。

ただ、実際に見てみるとね。言葉にできないくらいで。


感情移入というか、登場人物の気持ちが苦しいくらい伝わってくる。

一学生から見て、等身大なんですよね。

立案が学生、実行が女子高生の2人。

2人の関係を流行の言葉で言えばツンデレなんだろうけど、デレなところはどこにもなく。

そういう時代だったんだろうなって。

自分は当然、60年代はわかりませんけど『権力』ってミエナイチカラに対して

「頭で勝負する」

っつう選択。

どうにか世の中に一石を投じたいって気持ち。

そんな大きな気持ちがあったかどうかはわかりませんが、そんな風に受け取りました。


2人のやり取りも切ないexclamation

言葉にこそしないけど、互いを想ってるのが伝わってくる。

自分たちが選んだ現金輸送車襲撃(?)という目的があるからこそ、言葉にできなかったんだと思う。

うん。

そんな感じ。


時間の制約もあったんだろうけど、ちょっと導入がわかりにくいかも。

自分も3億円事件については「知ってる」程度の認識だし、HPで予習したからなんとなくわかったけど、

いきなりだとキツイかもしれません。

原作を読み込むまではしなくていいと思いますけど。





けど、それ以上に絶対オススメの映画ですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

これは。










そんなこんなで、自分の恋心にも気づいた日。
posted by ku_ru at 01:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・舞台鑑賞雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

