2006年05月30日

プラズマドリーム

「じゃあ、今度僕がつくってあげるよ」

そう言うと、彼女は“きょとん”としていた。










彼女とは、高校が同じだった。

同じクラスになったことはなく、互いに顔を知っている程度の関係。

それが偶然、本当に偶然、湘南新宿ラインで、どちらともなく相手の存在に気づいた。

ボックス席で隣り合って座る。

不思議と、話が弾んだ。

高校のときのこと。

卒業して、大学に入ってからのこと。

将来のこと。

高校のときは全然話なんかしなかったのに。

自分は普段、人見知りするのに。

久しぶりにたくさん笑った。

電車の中ってのは気になったし、今考えれば何が面白かったのかわからないけど、

なんか、楽しくて。

乗り換えでの別れ際、お互いの連絡先を交換して。



それから何回か遊んでいると、ある日突然、彼女が言った。

「あ!オーロラ見たい。」



「オーロラって、イエローナイフとかで見れるやつ?」

「そう!ってか、他にないじゃん。」

「そっかぁ・・・じゃあ、今度僕がつくってあげるよ。」



-------------------------
今日の帰り際、こんなこと考えてました。


元は先輩と話してるときに、ふとこんな話題が!?

彼女が「オーロラ見たい」って言ったときにさりげなく

さも料理当番に立候補するかのように

「あぁ、作れるよ?」

っていう。


いや、だってカッコ良くないですか?人工的にオーロラ作るのって。

なんで、せっかくプラズマ系の研究室にいることだし、

彼女が出来たらオーロラとは言わないまでも、プラズマを見せられたらいいなぁ、と

思ったわけです。

そう考えると、テンショングッド(上向き矢印)

ただ、妙にリアルなストーリーを考えてる自分に気づくとテンションバッド(下向き矢印)



プラマイ0かな。










恋は盲目。





今夜のBGM♪

仲間由紀恵withダウンローズ 『恋のダウンロード』
posted by ku_ru at 23:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

電気やるのかぁ↓

はてさて。昨日は日本ダービーでしたね。

自分は馬券を買っていたわけではないけど、応援していたマルカシェンクが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

頑張った。うん。



今日からまた一週間が始まるわけで、テンション低めです。

というのも、先週末に指導教官からメールをもらって

研究テーマが、極端に言えば修論のテーマが決まった感じです。

これからどう転ぶかはわからないですが、最初に配属されたグループ内でやる、と。

ただ、テーマは他のグループって感じ。

手広いっスねぇ。



そこで(全く関係ないですが)さっそく半田いじりしました。

卒論の合間にやって以来だから、半年近くぶりですね。

ヘタクソこの上ないふらふら

半田の蒸気は吸い込むし、半田付けした直後の基板をがっちり握るし。



そして、自分の電気の弱さに気づいてしまった。

コッククロフト・ウォルトンて何?

な状況。。。バッド(下向き矢印)










さらに!!!

昼休み、女の子とキャッチボール野球してる光景を目の当たりにexclamation&question

う、うらやま・・・しいと思ったらダメだ。

と思い直しました。
posted by ku_ru at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

4時間

無事、ミッチーのアルバム、MP3プレーヤーに取り込むまでできました。

前回の記事の翌日、さっそく買ったんですけど、どうやら自分、ポイント2倍デーを勘違いしてた様子。

はぁ。ポイント欲しかった。
(年に何回も買うわけじゃないからいいのかなぁ。)


んで、久しぶりの操作に戸惑いながらも、MP3に取り込み完了。

ゆったり聴く気にはならんので、通学の電車内で少しずつ聴いていきます。

おそらく、寝ながらになるとは思いますが。





んで、ファイアーエムブレムですよ。

エクストラマップで、どんどんレベルをあげよう!と慣れないことをしたもんだから、


パーティの破壊神:ウォーリアー 戦死

戦場の一輪花:バルキュリア 戦死

神の化身(の予定):修道士 戦死


とまぁ、生き返すことのできないFEで、泣く泣くリセット。

セーブできないダンジョンだったので、あえなく4時間が無に帰しました。

やり直す元気、出てこず。
posted by ku_ru at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

光・博

今日は、ミッチーのベスト版の発売日手(チョキ)

午前のゼミだけ出て、足も軽やかに買いに行こうexclamation×2

と思ったのは午前中だけもうやだ〜(悲しい顔)





えぇ。

なんといいますか。

実験といいますか。

レポを思い出したといいますか。

手持ちに数百円しかないと気づいたといいますか。

時既に遅し、ATMで手数料を取られる時間帯になっていたといいますか、










要するに、まだ買ってないんですふらふら

帰りは雷雷雨だったし。



アルバムって楽しみは、あとにとっておきましょう。
(強引に納得。)
posted by ku_ru at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

レポが出始めた。

最近になってやっと、少しずつですがやることができてきました。

普段は授業、ゼミ、バイト。

以上。





・・・学部と変わんねーじゃん!!!





な感じでしたが、ようやくレポートが課されはじめました。

半期の中でも教授が3、4人で担当するから、教授ごとに課題が出る感じですね。

まぁ、授業中の演習で済ます人もいるんですが。

そんなこんなで、流体力学と電気回路のレポ。

ん?



流体力学・・・金の1限だったから授業出てなかったし。N-S方程式って?

電気回路・・・もう覚えてないって。W=VIで。



な感じで手詰まり感がたっぷり。





なんか、レポートが増えても大して変わってねぇなぁ。うん。
posted by ku_ru at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ホログラムアート

今、東工大でやってるホログラムアートを見てきました。

レインボウホログラムやリップマンホログラムだけでなく、

ディスプレイやカメラなんかも置いてあって、すごく新鮮。てか感動。

顔だったりエンジンだったりSLだったりで、被写体もユニークだったし、

目の焦点がどう合わせていいのかわからないくらいの大きなものもあったし、

お札やカードの見本もあったし。

一番印象的だったのはやっぱりビックリマンシールですね。

スーパーゼウス雷だったかな?あんまり覚えてない・・・↓



最近、どこまで研究が進んでいるのかはわからないけど、

メモリとしてもディスプレイとしても、成功して欲しいものです。

やっぱり、光ですよね。

現行のディスクや通信だけじゃなくて、もっともっと発展したら面白いと思う。





それはそうと(というよりこっちが本題)、分光学会ですね。

なんと、今日は英語のセッション!!!

昨日は日本語だったみたいだけど、今日は講演もポスターも全部英語。

プレゼンのパワポはなんとなくわかるけど、何を言っているのかわからない。

ラマン散乱ぴかぴか(新しい)がどーのこーの言ってましたね。

日本語でも理解できないか。このへん。










ひらめきの良さを再認識した一日。
posted by ku_ru at 23:16| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

家族で科学談義できたらいいよね。

昨日に引き続き、今日もオープンキャンパスでした。

土曜なのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ダダこねても休めるわけではないので、おとなしく登校。





ポスター展示してて、自分は午後からってことで、昼ごはんを食べてから先輩と交替。

にしても、雨だったからか全然来ない。

2時間くらいで説明したのは一人二人くらい。

ずっとヒマしてました。

なんで、予定時間よりも早くポスター回収。

やっと終わった安堵感を胸に、居室に戻ってびっくり。





なんか、いっぱいいるよ?

説明会だから学生っぽい人がいるのはわかるんだけど、

兼学祭ってことで、家族連れもいたよ?

雨の土曜にプラズマやレーザーの見学だなんて、素敵な家庭です。

将来、理系大学の近所に住みたい家ですね。

科学教室なんかに参加しちゃったりしなかったり。面白そう!!!










そんなこんなで、今日はテンショングッド(上向き矢印)
posted by ku_ru at 21:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

勧誘ってのは苦手です。

朝、うとうとしてたら乗換駅を寝過ごしました。素敵な朝。

基本的に、普段はメガネ眼鏡をかけてるんですが

電車の中や気分的にオフの時ははずしてます。

今日もそんな全く周りが見えない裸眼目で大学へ。

電車を降りようと立ち上がって、ドア越しにホームを見たら小学生がいっぱい。

待ち伏せか!?

敵襲か!?

などとくだらないことを考えてました。はい。

フツーに遠足か課外授業か(同義?)ですよね。きっと。





んで、オープンキャンパスとのことでポスター掲示の前に待機。

う〜ん・・・平日のせいか、あんまり来ない。

自分が相手したのは1時間で2,3人。

話はプラズマぴかぴか(新しい)って何?ってことと、院生のライフスタイルについて。

実際、入って一ヶ月ちょいしか経ってないわけで、

研究テーマや就職状況なんて聞かれてもさっぱりわからないわけで。

とりあえず、M1前期は授業が中心だよ、と。

にしても、先生が出張中だからなんというか。

勧誘、適度にやってます。





夏に向けて、説明会が数回あるらしい。

来年、新入生がいっぱい入って欲しいなぁ。
posted by ku_ru at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

内定祝。

やっぱ、突然の飲みが入ると面白いですね。

バイトの後、どうやら1コ下のが内定をもらったそうで、お祝いをしてきました。

てか、今日のバイトはGWの振り替えってことで臨時だったわけですが、

曜日が違うとまるでアウェーの雰囲気。

知らない人ばっかりってわけでもないんですが、なかなかきまずいですね。

慣れていないというか。

そんなことを思った、バイト4年満了前の初夏。



まぁ、飲み会ではバイトや就活の近況報告で盛り上がりました。

これから就活の自分としては、情報収集は欠かせないですよね。やっぱり。



え?

いや、ドクターは厳しい。さすがに。



そこのお店、お酒が充実してて、久保田がたくさんexclamation&question

紅寿、碧寿、萬寿。

いいねぇ。

お金があったら飲みたい。
posted by ku_ru at 00:49| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今は新生活で手一杯。

カノジョグッド(上向き矢印)できないっスねぇ〜。










いや、今日、研究室でふとそんな話になったんスよね。

先輩方はみんないるらしい。



「今日も研究?遅くなるの?」



なんて、何気ないやり取りをメールでするっていう、

小学生の妄想のようなことを考えるわけです。





自分「よし!じゃあ学校に来ればできるんだ!」(単純)

先輩「いや、来てたらできないと思うよ。(笑)」





残念。

ってか、そういや自分は工業系の院生だったことを思い出す。

むむぅ。








今夜のBGM♪

及川光博 『フィアンセになりたい』
posted by ku_ru at 23:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

GWが明けて。

しっかし連休明けの月曜ってやつはしんどいもんですね。

カラダは完全オフモードのクセに、一週間が始まるっていう気持ちの重さ。

おまけに授業は1限だけっていう。

しんどい。

とりあえず研究室の掃除。

器具の整頓。





とはいえ連休中はぐったりしてました。

日帰りで温泉いい気分(温泉)(むしろスーパー銭湯)行って、

ゲーセン行って、

ビリヤードして、

朝まで飲み明かしてビール



あとはバイト探しとマインスイーパ。

いつも通り。

あ、でも飲み会は少なかったですね。

世間は9連休なんて噂もありましたけど、自分は一度だけかな?

それと、別件で個人的にサシ飲み。



素敵な連休vv

か?





まぁ、そんなこんなで月曜はしんどいって話です。

これから初夏の学会シーズンで先輩たちは忙しい様子。

自分はまだM1だからいいみたいだけど、来年はわが身。がく〜(落胆した顔)
posted by ku_ru at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

次元が違うと感じた。

日曜ってもなぁ。

あんまりやることもないんですよね。

ただいま、GBA:FE烈火の剣3週目・・・ふらふら

支援会話を集めるのに苦労しております。





んでまぁ、天皇賞を見たわけですが、ディープ強すぎですね。

展開関係ないじゃん。あの馬。

スタートで少し出遅れて、どうなることかと思ったら

2週目の向こう正面から加速。(したように見えた)

解説でも言ってたけど、流れるようなフットワークですね。

んで、気づいたらち先頭に立って直線へ。

上がり3F、33.5s。天皇賞レコード。

ホントもう、別次元というか、自分でレースを支配したというか。

3角手前でペースが遅くなった(らしい)ときのジョッキーの好判断。

さすが武さん。

おめでとうございますです。

まぁ、期待していた刄uルースは来なかったわけですが。





そしてヒマしてるうちに、高校時代の友人から天啓にも似たメールがexclamation&question

んで、めし&カラオケ。

就職決まったらしい。

おめでとうございます。
posted by ku_ru at 02:10| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

